2013公魚ラスト釣行

渓流解禁目前にしてワカサギラスト釣行に行ってきました。
天気予報では大雪&強風・・・撤収は12時と決め3時に家を出発。

前日の情報を元に行き先をワラビ対岸と決めワラビ第一駐車場到着。
湖面へのアクセスは思ったより楽・・・いやいや、掴まるロープがあるし何より坂が長い。
降りるのは楽だけど上りがしんどそう。

若干ずぼべちゃでひざ下くらいはある積雪の中対岸の目的地までラッセル。
目的地にはテントが2つ。その付近を掘ると水深9m、魚探の反応はあるにはある。
いつもなら深場を選ぶのだが今回は浅場を求めて掘ること数個。
キタキタ!魚探がピコピコ鳴り続け下層・中層・上層に立て続けに反応がある。ここに決定!
DSC_0093.jpg


が、釣れません(汗)
水深は約4m、上の写真のような反応がバンバン来るもののその群れは口を使ってくれないまま7時近くにようやくファーストワカげっと。
その後ポツポツと当たり9時で35匹。その間にモロコの巣と思えるくらいの襲来があり。
またモロコか・・・と呟いているとガツンというアタリが。
ヒメマスかな!?とワクワクして上げると
DSC_0094.jpg
ウー様!お呼びじゃありませんことよ!
見事に上顎にフッキング。即座にお帰り頂きました。

10時半で62匹。モロコ多数、ウー様*3。
漁協の人の話だといいほうらしいので一安心。
このまま釣れれば束も・・・なんて考えましたが魚探の反応もアタリもぱったり遠くなりウーもモロも来ない。
撤収の12時近くにプチラッシュが来て
DSC_0095.jpg
合計71匹。

ソロ釣行目標の40匹を大幅に超え満足満足。ラスト釣行に相応しい結果でございました。
さぁ次は渓流だ。皆さん準備はよろしくて?

************************************


本日も救急車が来ておりました。寒いけど換気はしっかりね!

今日導入を予定した電動2号機、セッティングをして落とし込もうとすると落ちていかない。
よく見るとベアリングが外れてら・・・。割といい出来だと思ったのにテストできず残念。
初号機よりも簡素化。スプリングもフリー機構ロックもなし。だけどそれが可能。
そんな2号機でした。
DSC_0098.jpg DSC_0096.jpg
スポンサーサイト
コメント

No title

なんですと!そんなに釣ってたのかぁ。

当方、見事玉砕です。
まあ、マジメに釣ってたわけじゃないしね~(言い訳)

ということで、渓流前にもう一回行きます。氷上。

〉アサタカさま
こんなに釣れたんです、モロコとウグイが(笑)
ともあれこれで心置きなく渓流に行けます。

No title

うらやましいですね!

前回、当方は37匹と言う無残な結果でした。。。

ラスト飾りで、71匹は私でも大満足です。。

また、渓流準備万端です(^^)/

今週金曜日、午後半休で雫石へ…





〉釣り吉さま
いやホント釣れて良かったです。
先週までは寂しい釣果でしたので。

雫石に来る際はスノーシューがないと大変かと思われます。駐車スペースも雪で埋まり気味です。
解禁日楽しんできてください

No title

ワカサギ釣りも楽しめたみたいですね~
お疲れ様でした

ワタシの渓流解禁は何時になるのかなぁ
岐阜あたりの渓に行っちゃおうかな?

いやいや、住んでもいないのに共通年券買ったおバカですから(笑)
渓流スタートは、岩手だ!

No title

>MK@YUKIさま
いやぁすっかりハマってしまいました。
そちらのほうも少し足を伸ばせば良い渓もあるようですし我慢なさらず(笑

共通券買ったんですか!素晴らしい岩手愛ですね。
その投資分のお魚は代わりに楽しませていただきます?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する