大志田ダム

17日まで解禁中の大志田ダム(菜魚湖=ななこ)へ行ってきました。

初めて行く土地なので所要時間に余裕を持ってAM4時出発。
快調に4号線を北上し、そろそろかな・・・おっと行き過ぎた!
Uターンしてコンビニで地図確認。ついでに飲み物買って再出発。

ちょっと早く5時半にななこちゃんに到着すると、アレ?何この車の列?
進むと漁協の人が駐車場に入る手前で魚券を販売している。これなら確認して回らなくても確実に販売できるねぇ・・・、ついでにどこから来たかも聞かれてw
試し釣りだから調査も必要だもんね。

割といいとこに駐車し準備を始めるとハクキンカイロがない。
途中まで背中を温めたりしてたのに・・・なぜ?
あっ!コンビニに寄った時に落としたんだ(涙
運が良ければコンビニに拾得物として保管してあるだろう・・・運がなければ見つからないなぁ・・・と諦め準備を終えて湖面に向かうと既に50人ほどが待機。

ちょっと早めの6時過ぎ開場。
ポイントなんて分からないので皆について行くと下流ロープ際に設営開始してる。ここらがいいのか、と穴を開けて魚探を入れると
P1010432.jpg
これがいいのかイマイチ分からないけど反応あるしここに決定!
設営していると周りはワンタッチテントばかりであっという間に設営完了している。
出遅れながらも6時半過ぎ開始。

入れポンとまではいかないもののまずまずいい反応が返ってきて安心。
ただシングルヒットが殆どでダブルはたまに、トリプルは2回のみ。
場所移動も考えたものの周りはどんどんテントで埋め尽くされ外れの方しか空いてないので移動せず。

とりあえず目標の50を達成したので電動リール投入!
前回アップしてから改良を加えスプールのオートフリー?を追加。
P1010429.jpg
こんなプラパーツを追加。
前回の指押しフリーを行うと
P1010437.jpg
ここが
P1010438.jpg
こう開き
穂先をちょっと上に向けると
P1010431.jpg
勝手に「スポッ」とハマりフリーを維持。
棚に着いたらプラパーツを撥ね上げればOK。
ワカ様ヒット→巻き上げ→ワカ様外し中にフリーボタンプッシュ!→そのまま落とせます。
すごくイイ(・∀・)
使ってみて多少改良が必要なところもありましたが十分使えました。

肝心の釣果は
こんな群れがたまーに来るものの
P1010433.jpg
3匹釣ってる間に行ってしまいプチラッシュのみ。
結果1時までやって
P1010435.jpg
130ちょい。

周りでは200だとか50だとか400だとか色々聞こえましたのでやはりポイント選びと腕だなぁ。
最初の魚探に見えた縦の反応がずっと一定の間隔で途切れず出ていたので魚じゃなかったんだなぁ・・・。
勉強になった。

帰り道ハクキンカイロを落としたであろうコンビニに寄り店員に聞いてみるも拾得物なし、ゴミにされたのではと思い聞いてみるも朝のゴミは既に回収車によって運ばれた後。
諦めて車に乗り隣の車の横を見ると・・・あった!
急いで回収。が
P1010436.jpg
こんな姿になってました。
幸い変形しただけで整形すれば大丈夫そう。もう無くさないから!
スポンサーサイト
コメント

No title

ナナコへ浮気ですね。
この浮気モノッ!!

それはともかく。
初めの魚探の反応ですが、あれはおそらく他の魚探との混信ですね。振動子の周波数が同じ200Mhzなのでよその振動子の信号も拾ってしまうのです。

大志田ダムもだいぶワカサギが釣りきられたのかなぁ。
初日は魚探の画面は上から下まで真っ黒でしたが・・・。

〉アサタカさま
がんどうこちゃんは愛が返ってこないので振り向かせる為の作戦ですよ!

やっぱり魚探の音波でしたか。
あれだけ密集してればねぇ?

400行った人は上流のほうみたいでした。そこもまもなく釣りきられてしまうのかなぁ

おめでとうございます。

大志田ダムデビュー並びに束釣り おめでとうございます 自作の電動リールも無事魂が入ったみたいですね大志田ダムは去年唯一ワカサギ釣りをした 思い出深い場所でしてその時は 娘と二人で40匹程の釣果でした(笑)でも ほどほどに楽しい思いで帰ってきました。特に漁協のオジサンたちの感じが良かったです。双雪さんは次回は岩洞湖ですか それとも 大志田ダム
迷うとこですよね。

No title

>マサさま
ワカサギはテント張ったりキャンプ気分なのも楽しいですからねぇ。
家族で行く人が多いのも納得。
さて次回11日は岩洞の予定です。
そろそろデレて欲しいですよ(笑

電動リールは100均とホームセンターのモノで作れますし単価1000円いかないんじゃないでしょうか。フライもそうですが行く前の準備が楽しいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する