初ワカ

本日は以前より約束していたアサタカさんと岩洞湖解禁に合わせて帰省されたMK@YUKIさんとのトリオ釣行。

ワカサギ釣りは小学生の頃以来という素人な自分。アレコレ必要そうな物を聞いて準備し集合時間よりちょっと早く到着。夜明け前だというのに駐車スペースには結構な車、岩洞へ向かう車もバンバン通る。

挨拶もそこそこにMK@YUKIさんの車に相乗りしいざ出発。が・・・ワタクシ大失態。
あれだけ準備したのに肝心の餌を家に忘れてきた orz
優しいイケメンお二人に予備もあるから大丈夫というお言葉に救われ(甘えて)そのままGO!

さて気温は全く下がっておらず-3℃。
小石川のPは満車。目的地はそこから先のアサタカさんが昨日いい思いをしたポイント。
駐車場はまだ余裕があったのでバーン!と停め、ザー!っと準備し荷物が少ない自分がソリを引く。
お二人の装備を見て反省、ちょっと装備が甘かったカモ?
反省は次回に活かすということでムサムサ歩きポイント到着。

幾つかの穴からは好反応があったので適当なトコロで設営。
先ずはMK@YUKIさんがファーストワカげっと。
続いて自分、アサタカさんと釣れる。魚探の反応とは裏腹にイマイチ反応が鈍い中ど素人がポツポツ釣り上げてしまい「○穴」(○は本名)と小っ恥ずかしい命名をされてしまう。

ど素人が一人勝ちなんてあるわけもなくすぐに追いつかれ、途中掛かったヒメマスでMK@YUKIさんのラインとオマツリしてる間にアサタカさん絶好調。
仕掛けを変えようとするもど素人爆発。新しい仕掛けこんがらがってやんの(涙)
泣く泣くまた新しい仕掛けを用意してる間にお二人にどんどん離される。
間もなく復旧するもぱたりとアタリが途絶えシブーイ時間。
アサタカさんが外に出て周りで探索すると立て続けに釣れたようなのでテントの外に出ると、ガイドは凍る・ラインは出て行かない・何より寒い と軟弱ぶりを発揮しすぐさま戻り。

そんなこんなでAM5:00過ぎ~PM2:00くらいまで釣り、アサタカさんは快調に外で100匹達成。MK@YUKIさんは安定の85匹。自分は奮闘の80匹+ヒメマス(モロコ1)

お二人共今日はありがとうございました。

ワカサギ釣りって面白いねぇ。自作の竹竿も十分使えたので満足。

今日はお疲れ様でしたー^^

いやあ、久しぶりのグループ釣行だったのですごく面白かったです。

しかし露天の奇跡がなければおそらくお二人には届かなかったと思います。中盤までは双雪さんの一人勝ちでしたし~。

しかしせっかくの岩洞湖だったのにモロコが一匹というのはちょっと寂しかったのでは(笑
また是非ご一緒しましょー^^

装備はまあ、そのうちにそろえればいいと思いますよ。
僕なんかはほとんどがキャンプからの流用ですし。

お疲れ様でした~

今日は寒さもそれ程でもなくて、真の岩洞湖を体験させてあげられず少々残念であります(?)

釣果も一匹では(モロコね)まだまだですから、これからも通い続けて下さいね(爆)

まぁ冗談はさておき、
初回で80匹は流石です
途中まで独走でしたしね(ちょっと焦ったてのは内緒です)
次回は是非束超え目指していただきたく思います

釣行記期待してます

>アサタカさま
お疲れさまでした。
グループ釣行もいいですね~。次は渓流で是非。

露天はアサタカさんの作戦勝ちでしたね。
モロコは合わせるほど腕がないということでしょう。つまりモロコを釣らないで済む!?

次回はイワタニのカセットストーブで良ければ持参します。ストーブがないと生きていけない(軟弱)

>MK@YUKIさま
お疲れさまでした。
今日は大変お世話になりました。

おそらく1人だったらタナ探しで挫折してたかもしれません。
お二人がいてこその釣果でした。

実は防寒着が借り物でして謳い文句程暖かくなくギリギリセーフでした(笑)
岩洞の本当の寒さの時はテントから一歩も出ません!

次回は束超えできたらいいなぁ。

おめでとうございます

初ワカゲット おめでとうございます。しかも 噂では 現在束釣りが かなり厳しいという状況下のワカサギ釣りで 80匹は 立派なデビュー戦ですよ 双雪さんのセンスや釣り勘の優秀さと やはりアサタカさん mk. さんのスクラムがあってのことでしょうか トリオ ザ ワカサギ またのご活躍を祈念します。

>マサさま
毎度です。
意外と釣れてるようで周りも同じくらいみたいでした。
今日なんかは別のポイントでしょうが400匹釣ってる人もいたみたい。
トリオ釣行は次回は渓流でございます。
マサさんも毛鉤トリオで一緒に行きましょう。