探索@網張方面+α

最近はH川方面の探索がメインだったので今度は網張方面へ。
地図で見ると葛根田に流れ込む川はいくつかあるのでとりあえず下見へ。

さーてどこから入れるかなーっと見ながら走ってましたがOM沢の合流地点、V字の谷+巨大な堰堤
で即無理と判断。これは高巻いて行けるレベルじゃない!

ということで上流へ。途中AN川を見かけるが釣り人が入渓準備中。


OM沢の橋へ向かうが、前を走っていた車も同じ方向へ曲がってしまったのでさらに上流を目指す。
大橋に着くが結構な高さである。こりゃザイルが欲しいってのも納得~。と思ってたら橋の脇から川へ伸びる道?を発見。気合を入れて入渓。
小松倉_残雪
まだ残雪がありました。
小松倉沢02
なかなか良さそう。・・・が釣れない。

なんでだろ~って思う間もなく、すぐ後ろから人が。ゾロゾロと・・・。タケノコ採りのようです。
仕方ないので先を譲ると案の定、川の中をザブザブ。
しばらく同じ道のりを進むようで、その間は全く反応ナシ。

10分程進むと
小松倉沢04
魚止め・・・ではなく支流の滝。

さらに10分進むとようやくタケノコ採りの足跡が消え、反応が出始める。
H23_6_12_01.jpg

やっと釣れたケド、だいぶ上流に来たので水量&川幅ダウン。
見切りを付けて引き返すと真新しい足跡が。たぶんタケノコ採りだなーとバイクまで戻ると
小松倉_タケノコ採り
多すぎ。コレ全部タケノコ採りで帰り道には同じように数十台車がありました。

しばらくココは荒れるなぁ。と進むとAN川が。朝に釣り人がいたのは下流なので入ってみる。
H23_6_12_02.jpg
H23_6_12_03.jpg
なかなかいい引きをしてくれた25cm。
でも反応が薄い。
フライを見に来るも咥えずに帰ってしまう魚も。

とりあえず進むとなにやら落ちてる。
・・・ウ○コだ!熊か!!             ってよく見たら隣にトイレットペーパーが。

焦ったわー。新しいヤツだったので昨日あたりに人が入ったのでしょう。
淵で1匹追加して午前の部終了。

午後は用事を済ませてからの出撃で3:00から。
あまり時間もないのでドコにしようか迷った末TS川へ。
U沢方面から入ったのでだいぶ上流へ。
この川、薮が多いってことだけど割とイケそう。
魚は・・・いるいる。
H23_6_12_04.jpg
最小記録更新。

H23_6_12_05.jpg
ヤマメもいた。

割と水深は浅くポイントが限られるので出ても20cmくらいまで。
倒木&蜘蛛の巣が多い。パチンコ釣法を使ったりいろいろ試しつつ暗くなって終了。

今日のフライはテレストリアル系
14# CDCウィングのハチ
15# ロイヤル・コーチマン パラシュート

イワナ:9 ヤマメ:1
(コッパサイズは記録更新時以外面倒なので写真はナシ)

残雪のすぐ近くでセミを発見。もう夏ですね
小松倉セミ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お疲れ様です。

あまりに小さいと写真に残したくなりますよね。わかります。

いやしかしタケノコ採りの自動車がすっごいですね。
その人数が山に入って、かつ沢も藪もお構いなしに進むもんですからおさかながビックリするのも仕方なしですね。

いやでも・・・ウ○コするなとは言いませんが、せめて穴を掘って埋め戻すくらいはして欲しいですよねぇ。。。

ちなみにOM沢大橋までの道路ですが普通にカブクンで登れました?
うちの渓快2号はギヤ比が合わずに3速(全部で5速)で無理やり上ったところ、オーバーヒートでエンジンがバフバフいってました。。。

No title

>アサタカさま
OM沢大橋までは2速と3速切り替えながら行きましたよ。
カブなので速度はでませんが。
本当は他の沢に入ろうと思って行ったのですが結構水量が減ってまして上流部はチョロ水しかなかったりと結構行き当たりばったりな探索でした。
次回は今回見つけた他のポイント、または他の方面に出没しようと思います。

No title

お疲れ様です。
TS川はやはりいますか!
あの川の中流部の川原が広いと書いてあるHPが
ありましたが、どこから入るのか皆目検討がつきませんです。
雫石ですと、南畑支流群も綺麗で釣りやすいですよ。
釣果は置いといてw

No title

>すっとこさま
TS川の中流部ですか。
一応は検討つけているので、探索してみようと思います。

上流部ですがゴロゴロとした岩もなく浅瀬が続くような感じでした。
蜘蛛の巣だらけで人は少なく感じました。1時間半ほどで5匹と自分としてはまぁまぁな結果です。
もっと上流にいけばまた変わって面白いかもしれませんヨ。
(ただし途中に熊出没注意の看板があります)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する