スポンサーサイト


2013新年

P1010288 - コピー
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

*****************************

さてさて今年はいくつか挑戦しようと思っていることがありまして
それは
①県共通券を購入し色々な渓に行く。
②本流を攻めてみる。
③ワカサギ釣りをする。

以上3つ。

①に関しては昨年アサタカさんに案内してもらった某河川が素晴らしかった為、まだ見ぬ渓に行きたい欲求が溢れ出している。いつもブログで拝見する根田茂も行ってみたい。
年券がないと渓から渓へハシゴもできないしね!(笑

②はやはり大物がいる可能性。
本流には密度は薄いが大物がいる。昔川遊びで目撃した大ヤマメが今でも目に浮かぶのです。

③は御所湖でワカサギ釣りができた頃以来やってないのでまたやりたいなぁと。
竿も何も残ってないので昨年は手を出しませんでしたが今年はやる!
一から揃えるのは大変なので道具は借りて。
が、全部が全部借りるのは申し訳ないので作ってみました
P1010400.jpg P1010404.jpg P1010408.jpg

素材は真竹。
その他材料は家にあったもの。
ジョイントはバンブーロッド製作用に購入してあったしリールシートは倉庫に眠ってた。
ガイドは針金を曲げグリップはそこらにあった丸棒。
ロッドは調子を変えて2本作り、穂先は0.3m/mまで削ってみた。(まだ硬いかも)
使い物になるかは不明。実戦投入して判断しよう。
岩洞湖は氷厚調査も開始されたようです。
アサタカさん準備できました!(笑


P1010409.jpg
例のバンブーロッドはここまで出来た。
ガイドは「はとば」に行ってみたら喜楽の昔のガイドがあったので購入。
スネークガイドではないので重いかな。

フェルールにワカサギ用ジョイントを使用したが3ピースにしたためジョイントの径が合わずブランクを削ることに&ジョイントの構造の問題でメスのほうが太くオスが細い。結果ミドルセクションがバットセクションに対して細くなりすぎスローもいいとこ。キャストは10mくらいが限界。
小渓流なら行けるかも?
火入れも不十分だと思われ、グリップ接着しちゃいましたが一時停止。
このまま仕上げてホームリバーで入魂くらいはしてみようかな。

次作はカーボンフェルールを予定。
5ピースです!
スポンサーサイト
コメント

明けましておめでとうございます。本年も双雪さんのブログ 楽しみにしております。実は雫石は 父方の実家がありまして 子供の頃から馴染み深い場所なんです。 実家は駅前にありまして 正月休みは 雫石に泊まって映画を(確か今の商工会の近くの映画館)見にいったり お盆休みは 近くの河で 馬鹿カジカを山ほど掴まえたりしました。 雪景色が緩んできたら 懐かしい雫石の川に遊びに行きたいです。双雪さんも 根田茂川遠征の際は アサタカさん程の知識はありませんが 私でもよければご案内しますよ~ ワカサギ頑張って下さいね。

No title

>マサさま
明けましておめでとうございます。
おぉ、そうなんですね。ぜひ遊びにきてください。
根田茂に行く際は遊んでくださいませ。

今年もよろしくお願いします。

ロッドも出来上がったみたいですね(^^)

寒いのは苦手だから、ワカサギは無しの私です。
共通年券で釣り歩く姿が浮かびます。
釣行記を楽しみにしていますよ。

No title

>原渓さま
明けましておめでとうございます。
ロッドはガイドが仮固定状態なので組めば完成です。
課題だらけなので冬の楽しみとして続けれたらいいな。

おそらく根田茂にも出没する予定なのでどこかでお会いできるかもしれませんね。

あけましておめでとうございます

今年はいよいよ共通年券デビューですか!
いろんな渓で遊べますね☆

その前にワカサギだー!!

アサタカさんと三人で勝負しましょう(笑)

ま、ワタシの場合は解禁の日にち次第ですけどね


と言う事で
本年も、よろしくお願いいたします

No title

>MK@YUKIさま
今年もよろしくお願い申し上げます。

共通券デビューでございます!
あれだけブログで素晴らしい川を見せられちゃ行かずにはいられません(笑

ワカサギ勝負いいですね。自分も休みが合えばいいのですが・・・。
ダメだったらユーランドで爆釣しちゃいますよ!

No title

はじめまして、“しげ”と申します。
これまでもちょくちょく見に来ていましたが、今回初めてコメントさせていただきました。

バンブーロッド、いよいよ完成ですね!
二枚合せ工法や真竹の使用など共通点も多いので、これからも楽しみにしています。

TOPの写真は「カワサバ」ですか?
僕も二年前に混生域で釣ったことがありますが、双雪さんの魚ほど大きくありませんでした^^;

今後とも宜しくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます(遅いですが・・・)

おおお。竹でワカサギ用の穂先とは!
というかなんだかすっごくカッコ良くない?(語尾上げ)

ワカサギですが本日、雫石で軽く朝練してきました。
あとは岩洞湖次第ですな!みんなで勝負しますべ(笑

共通券ですが今年も僕は買います。
おそらくそして雫石も買います。
岩洞湖も買うし、青森の新郷遊漁会のも買わないと・・・(汗
根田茂ほか、いろんなところに行けるのはやっぱりいいですよね。
僕も今年はさらにいろんな川で遊んでみるつもりです。

本流っていうのもいいなあ。
バックスペースが広そうだから、後ろを釣らなくて済みそうだし(そっちか)。

No title

>しげさま
初めまして。
いつもブログ拝見させていただいております。
二枚合わせ工法では非常に参考にさせてもらってます。(先生とお呼びしたいくらい(笑)
カーボンフェルールに挑戦する予定ですがわからないことが出てくると思うのでその際はご教授頂けたら幸いです。

TOPの写真は昨年釣ったカワサバですね。
大体20cmくらいでしょうか。

これからもよろしくお願いします。

No title

>アサタカさま
宣言通り作ってみました!
今日市販の穂先を見てきましたがまぁ感度がいいこと・・・。
ど素人がちょっと削ってみただけの竿で釣れるかわかりません(ダメだったら予備の竿貸してください(笑)

勝負しましょ!解禁に間に合わなければユーランドで勝負(こっちは自信ありますよ)

共通券購入で色々行けるようになるのでまた遊びましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

