

2012キャス錬

昨日は今季初積雪でかなり寒かったのですが今日は午前で仕事が終わり。
アサタカさんはロッドを手にさぞかし練習されてると思います。
引きずり込んだ身としては負けるわけにはいかないので寒空の下キャス錬へ行ってきました。

場所は葛根田石仏。
ここのところシングルハンドのスペイに興味があっていっちょやってみようじゃないか!と意気込んだものの思うようにいかない・・・。
ロッドはオクで買った3000円ちょっとの安竿9ft #5、ラインはこれまたオクで買った安WF‐5F。
黙々とロッドを振るもループができない。たまーにできることもあるがどうにも感覚が掴めず。
ちょろっと動画や本を見た程度じゃわからん!

諦めて渓流メインのカムパネラロッドを取り出してキャストする。
ナニコレ、すっげー軽いw
安ロッドと比較しちゃ失礼だけどやっぱロッドの性能が違いすぎる・・・。
シングルスペイもなぜかループができる(気がするだけ)
同じ距離のキャストも楽チン。
キャストしてて気持ちイイ!やっぱりこうじゃないと。

1時間半ほどロッドを振りまぁまぁ及第点のループが描けたので終了。
課題はリーダー~ティペット部分がフォワードキャストの時に外側へブレること。
ボサ下狙いの時なんか特に影響が出るハズなので修正しないと。

DSC_0067.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

