スポンサーサイト


十和田ヒメマス解禁

渓流も終わり10月1日解禁となった十和田湖のヒメマスを釣りに行ってきました。
早朝が勝負 みたいなことが書かれた記事があったので3時半出発。5時半にMK@YUKIさんに去年教わったポイントへ到着。が駐車スペースには既に4台も・・・。渓流とは違い場所は沢山あるさ!ってことで湖畔に向かう。

さて、前日までに得た情報によると水温が高くまだ時期が早いのでは なんてことも書かれてまして様子を見ても魚の姿は見えず。
イントレットには既にはいられてたので奥のほうへ。

・・・全くかすりもしません。ドライを投げても沈めても引いても最終手段のエッグを使っても無反応。
場所変えしようかなってことで先に入ってたルアーマン’Sの様子を聞くと
なんと少ないながらも釣れてる!メス2オス1で計3匹ほど。

イントレットがいいのか・・・ということで別なイントレットに移動。
到着するとサクラマス?が跳ねている。
よーしと意気込んだはいいが風が強くなる。なんとかキャストするもやはり無反応。
ご飯をもぐもぐしながら歩いてたら別のルアーマンがぞろぞろ。
話を聞くとキャンプ場のほうから来たが他の方達もさっぱりだそうで。
数投投げてダメだと判断したらしく即移動されたので自分もさっきのイントレットまで戻ることに。

が今度は車が増えてやがるw
どうやらここしか釣れてないようで、しかもイントレット周り10~15mだけに魚がいる。
どんだけピンポイントやねん・・・。

結局6時間投げて釣れた人でも10匹程度。イントレットに先行できた人達だけが釣れた様子で他の方々は「ボ」
当然自分も「ボ」
最後にイントレットにエッグやら投げましたが1日中攻められてたからか全く無視。
ルアーも散々投げて気まぐれでヒットするような感じだったのでしょうがあんべぇ・・・。

ちなみに水温は15℃。ちょーヌルイです。紅葉もまだまだで葉は青々してました。
2週間後に再チャレンジ!
スポンサーサイト
コメント

No title

おやおや、今度は早すぎでしたか(汗)

夏が暑すぎたのかな?
なかなか上手くいかないものですね~・・・


二週間後、期待しております

No title

>MK@YUKI さま
いやはや一応情報はあったのでもしかしたらダメかも とは思ってましたが厳しかったです。
あそこのポイントだけに集まってるってどういうことなんでしょうねー。少し横に移動した深みなどにはいないし。
もうちょっと水温低くなって産卵直前じゃないとフライは厳しいかな。

No title

十和田湖遠征お疲れ様です。
どうやらだいぶ厳しかったようですね。。。

でもそれならば、まだまだ僕にもチャンスはありそうだ!
と思ったら来週も町内会の行事・・・orz

16日の定休日に一人で特攻してこようかなあ。

No title

>アサタカさま
ちょこっと書きましたがやはり猛暑の影響か産卵が遅れているようです。
オスは大分色付いてましたのでもう少しかな?
色々見ていると11月でも釣れてるようなのでまだまだこれからですよ!

でも渓流と違い湖に1人は精神的に厳しいですっけw
釣れないと余計に・・・。
20日に再挑戦予定ですので子連れでいかがですか?(笑

双雪さんの禁漁はまだですね(^^)

男鹿で小アジ釣れるかなぁ(^^)

No title

>原渓さま
まだまだ禁漁ではござらんよ!
男鹿ですか。小アジもいいですがタコもいいですよね。

秋ですなあ

十和田湖遠征お疲れさまでした。「ボ」も釣りのうちですよね。私10年前までは湾内のカレイ釣り専門で友人達と組んでボートまで買い、船舶免許を取りバブリーな釣りにハマっておりました。陸っぱり時代は、ボート釣りが羨ましくて、どんだけ釣れるんだろうと嫉妬に苦しみましたがいざ手に入れると、以外と釣れない… まあ帰りの車の中での失意と焦燥感… 投資した経費に、回収した成果が…「ボ」 でも それも釣りですよね… 次回の遠征報告、楽しみにしてます。フライの入門書買いました(笑)

No title

>マサさま
「ボ」があるからこそ釣れた時の嬉しさってのがあるわけで。
まぁできるだけ回避したいですが(笑

>フライの入門書買いました(笑)
おお、早速ですね。
今の時代は色々な本が出ているのでいいですよねー。
変にハズレなものはないですし。

自分が渓流デビュー直前に見た simanoTvのフライビギナーズ編はとても勉強になりましたよ。無料ですし是非ごらんあれ。

No title

本日ワタシの師匠以下3名が十和田湖に行ってきたそうです
釣果は、3人で52匹とか
一番でかいので33cmだそうです


あとで秘密のメール送らせていただきます(笑)

No title

>MK@YUKIさま
おぉ、師匠さんガッツリですね。捕獲制限ギリギリww
やはり今週末は期待できそう・・・?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

