A rainy day

この間の日曜が仕事だったので振替でお休みを頂きレッツフィッシング!

が、天気予報はあまりよろしくない感じ。それでも休みを取ったのでこの間から行こうとして行けなかった場所を目指します。

朝起きると山は雲に覆われ全く見えない。今日の目的地は丁度1年前の今日行った川。バイクじゃないと無理っぽい林道があるので家からウェーダーを履きカッパを着て出発!
霧雨が降る中山を登り林道を疾走し落石を避けたどり着いたその場所にパラダイスが・・・・ありませんでした(泣

まず水が濁ってる。浅瀬ならともかくちょっと水深があると厳しい位の濁り。
せっかく来たからと竿を出すも1投目に反応があっただけで1時間以上反応がない。
心がポッキリいきかけてた時にようやく25cmくらいの岩魚がヒット。やれやれだぜ。
ホッとして気合を入れ直しフライのお手入れを・・・アレ、フロータントがない。orz
ようやく上がったテンションをマイナスへ突き落とす。
某氏が滑落しかけた滝に到達すると木が倒れ滝壺が塞がれている。テンションがマイナスだったので撤収決定。

あまりにも早く撤収してしまったので道中の支流へ足を伸ばすことに。
選んだのはまだ入ったことのない区間。到着してみると
P1010234.jpg
いきなりいい感じの滝がお出迎え。
え、この川こんないいトコロがあるんだ!と魚は釣れなくても渓相に満足出来ちゃう、そんなトコロでした。
P1010233.jpg P1010232.jpg P1010231.jpg 
お魚さんもちょこちょこ遊んでくれて
P1010229.jpg
ライズをとったりバラしたり。手をかけた岩にキセキレイの巣と卵があったり。
前半のストレスを癒してくれる素晴らしい景色に感謝しつつ、餌師の置き土産を拾って退渓。

さて岩魚は十分に堪能したので山女魚が見たいな、ってことでC&R区間を下見しつつ移動。
玄武上流はいい水量になっておりました。
逆に取水区間は・・・
P1010236.jpg
完全に水枯れ。あちゃー、一気に減りすぎだってばよ。
それでも橋の上から岩魚が追いかけっこする様子が見えたので魚は一応居るみたい。

さて山女魚に会うのはどこがいいかなーと考え、バイクだし寒いし近場で!
着いてみると、うーんイマイチ水が少ないかも?
とりあえず竿を出したもののどうも川幅が広いだけで水深が浅くポイントがない。少し上にプールがあるのでそこでダメなら終了と決める。
ライズもなく反応もなく終了地点間近になったとき、フライをピックアップした辺で「バシャ」っとライズが。すかさずキャストするとヒット!
その瞬間走り回る魚。これはデカイ!慌ててラインを巻きリールファイトに持ち込む。
ランディング寸前になってもまだ走る。
1分足らずのやり取りが長く感じられた。
ネットに収まったそいつは
P1010237.jpg
なんという幅広ヤマメ。サイズは・・・惜しくも28cm。
本流山女魚らしいパワーと魚体。
P1010239.jpg P1010238.jpg
なんとも言えない満足感を与えてくれたお魚に感謝して優しくリリース。
フライを交換してさっきのポイント近くにキャストすると今度は岩魚が。
P1010241.jpg
これまた26cm位だけどパワーのある魚でした。本流っていいなぁ。
ちなみにこんなポイント
P1010240.jpg

また秋に会いましょう!




スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

もしかしてその滝とは・・・(笑

それはそうと、そうそう!そんなヤマメが釣りたかったの!
でも現実は・・・(涙
やっぱり雫石に行くしかないのかなぁあああ。

そのヤマメ様の写真、PCの壁紙にしたらご利益あるかな(笑

No title

そう、あの滝ですw
釣果はまぁ、タケノコの茎が途中に落ちてたりしたので・・・。

雫石はC&R区間のおかげで大物に出会えるチャンスがありますからねぇ。PCの壁紙にするならぜひ雫石で尺を釣ってそれを!

No title

28センチのヤマメかぁ〜
良いなぁ〜

先日ドライシェイクのパウダーを補充したのにそのまま車に置き去りに...
こんな時の為に予備がもう一本!!
しばらくぶりに開けたら固まっていました....

雫石って日釣り券は700円だっけ?
橋の所のローソンで扱っているんだっけ?

No title

>原渓さま
やっぱり予備は必要ですよね。
ドライシェイクはグレーを買ったまま使ってなかった!ベストに入れとこ。

日釣り券は700円ですね。
取扱店は繋とジョイス近くのサンクスがよろしいかと。ローソンは扱いがないのですよ・・・。

No title

こんにちは、はじめまして。

素敵な川と魚ですね!
思わず見とれてしまいました。

No title

>しろさぶろうさま
初めまして。コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。これからもよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する