探索@U&Y沢

怪しい天気ながらも結局いい天気になった日曜。
朝から探索に出ました。

先ずはいつものU沢。普段なら入渓しやすい道端から入るのだけど、相棒がいるので入渓地点を探索することに。

地図で確認して行くと釣り人の道がある。こりゃ入られちゃってるかなーと思いつつも入渓。
すぐに足元に魚影を確認できたので一安心。

竿を出すが蜘蛛の巣が結構ある。アレ?最近は人入ってない?ってことで進むが出たのはコッパヤマメ。
大きなポイントからは反応がなく、割と小さ目のポイントから出てくれる。

ずんずん進む。
H23,6,5,01
H23,6,5,02
H23,6,5,03
H23,6,5,04

ぽつぽつと出てくれました。(他に写真前に脱走2名、バラシ2名)

一日での釣果数自己ベスト。
一旦帰宅し昼食後再度出発。

次に向かうのはこの間ボーズを食らったY沢。地図にある林道がなくなっていたため断念した道とは別なルートを見つけたので行ってみた。

湯の沢06
湯の沢05
湯の沢04
湯の沢03
湯の沢02
湯の沢01

林道なんて名前だけ。カブが止まっている所が限界地点でした。川まで10m。

入渓するも倒木、枝が多い為まだ残っていたブドウ虫で餌釣り。
しばらく進むが全く出ない。この川、魚いねーんじゃね?名前がアレだし・・・。って思ってたら
ようやくアタリが。20cmの岩魚。これで一安心。下のほうは入りやすい分釣られちゃってたダケなのね。
次のポイントに投げるとすぐにヒット。
鳥のさえずりや蛙の鳴き声を聴きながら進む。
なかなか25cmは超えないが20cm超えがポツポツと。

この沢も大場所では全く反応がなく小さいトコロで出てくれました。
と3時になったので引き返す。が下り道でコケる。
パンツが濡れ濡れです。

前半 岩魚:4 ヤマメ2
後半 岩魚:5
おまけ ヤマメ:1
(後半は餌釣りなので写真なし)

H川を覗いてみたらルアーマンが5名くらい居ました。ルアーマンに大人気だ。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

コメント

お疲れ様

日曜だし 天気はまずまずだし 今日はイブニング狙いでゆっくりといってきました
ところが あれ? 虫が飛んでない おまけに水多い あれ? ひともあんまりいない 
朝早く入った人はそろそろ帰り支度のはずと思い竿を出してみると 反応悪い 朝のうちに誰かいじめたかな?
場所を移って少し流れの速い瀬で何匹か やっと瀬尻に出てきたようです
反応が悪いので イブニングはまたこの次に 5:30撤収
両手ちょうどで型は小ぶり こんなはずじゃ?
次回はテレストリアルの準備しとかなきゃ そんな時期になってきました

No title

型が小さくても、数が出なくても、ワタシはこういう川(沢)の方が好きだな~

H川は見物しただけで素通りしちゃいました
確かにルアーやるには楽な川でしたけどね

No title

>はんちゃんさま
今日は4時くらいからだんだん川が濁ってきてましたので雨でも降ったのでしょうか。

今日は15#EHCと12#EHCでした。

蟻やらバッタなどが増えてきたのでどのフライを巻こうか悩みます。

No title

>MK@YUKI さま
こういう渓は気持ちいいですね。見てるだけでも楽しいですし。
急に暗くなったり変な音がすると不安になりますが。(今日は熊が出ないかビクビクしながらでした)

小さい魚釣れると初孫に会ったおじいちゃん状態で「めんこいのぅ、かわええのぅ」とデレデレしていますw

今日はいろいろ装備について考えさせられました。
スパイクシューズが!熊スプレーが!渓流リュックが!欲しい!!と。
コケてケガしたらこんな人来ないところでは致命傷ですし、熊も同様。
お財布と相談です。

No title

新規開拓お疲れ様です^^

しかしカブくんの駐車してある林道(?)はすごいヤブですね。。。
でもそのY沢の流れを実際に見るために、当方も突撃してみたくなりました(笑
明日はお仕事がおやすみなので、多分雫石町内のどこかに潜伏していると思います(笑

怪しい赤いバイクを見たら手を振ってくださいね(笑

No title

>アサタカさま
カブを停めてある所は間違いなく林道の真っ只中ですw薮すぎて帰りに10mの距離で迷うところでしたよ。この道は倒木がありこれ以上は進めませんでした。

もう1つ上の林道はもっと藪がひどいので入るには草刈機が必要ではないでしょうか・・・。

やはりあまり人が入らない渓は楽しいですねぇ。
入渓地点が限られるのでA沢なんかも橋に着くまでの区間はパラダイスなんだろうなぁ・・・。と妄想しております。

No title

お疲れ様です。

見た感じいいんですけどねえ、Y沢。
あとフライですが、下記サイトのテンカラ人たちの
パイロット毛ばりが集められているのが非常に面白いです。
基本毛ばりに拘らない人種と思いきや、いやいやいやw
といった感じです。
http://www.geocities.jp/tenkarakimura/tenkara04-06.html

No title

>すっとこさま
Y沢渓相はよかったですよ。数は出ませんでしたが楽しめました。
ほんとに木が多くて竿を出しては縮めるの繰り返し。大場所ででなかったってことは誰か入ったりしてるんでしょうねぇ。
最初の30分は反応ナシだったので。もう少し進みたかったのですが周りは笹薮だったのでちょっち熊が怖くなり早めの退散でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する