初遠征

いつもお世話になってるアサタカさんのガイドで閉伊川水系まで初の遠征(?)に行ってまいりました。

お会いした御仁はとってもカッチョイイ!釣りスタイルに変身すると達人のよう。
さらには腕も素晴らしい。
こちらが準備してる間に早速泣き尺を上げてらっしゃる。

負けてたまるかー!と頑張ってみるもののバレ*3。
フッキングが上手くいってないようだったのでフライを交換してようやく1匹。

人前でロッドを振るのは緊張しますね・・・。「ボ」を回避したおかげかだんだん調子が出てきて
P1010194.jpg P1010195.jpg P1010196.jpg
小さめ~25くらいのが10匹近く釣れたところで(2人で20匹超?)お昼のために一旦退渓。
とロッドを仕舞ってからアサタカさんにあそこいいの出るかも?と話しお譲りしたらこれまた泣き尺。
さすがですネ。

アレコレ話をしながらお昼を食べ、イワナは満足したから今度はヤマメを釣ろうということに。
移動してすぐガガンボにヤマメがヒット。これは幸先いいな、なんて思ったら後が続かずたまーにコッパ岩魚が釣れるだけ。あやや、大分責められ&抜かれちゃってるな。
いい時間になったのでそのまま納竿。

下手っぷりを見事に晒してしまった初遠征でしたがとても楽しめましたw
魚影は濃いし水は綺麗で渓相は素晴らしい。文句なしのガイドありがとうございました。
雫石の水位が落ち着いたら今度は雫石の渓でご一緒しましょう。


今回テンカラとフライの違いを見れて、自分の技術で足りない部分も気づけたし
色々試して腕を磨こう、そう思える有意義な1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

遠征お疲れさまです

なかなか良い釣果だったみたいてすね!!
今年は閉伊川系にまだ行っていないなぁ..

私..ギャラリーのプレッシャーに弱いので毛針のロストが増えます...
いつもの様にフライケース1個じゃ足りなくなりそう。

No title

>原渓さま
初めての渓は楽しさ倍増ですね。
午前の川をそのまま続ければ尺も出たかもしれませんw

ギャラリーがいると気合が入りますね。空回りもしますが・・・。
余裕があればスクールなんかにも行ってみたいな。

No title

昨日はお疲れ様でした。

ガイドのくせにしょっぱなから自分で釣ってごめんなさい。。。

いやあでも、午後はともかく楽しかったですねぇ。
一人の釣りとはまた違って、しかもスタイルが違う釣り同士なもんだから刺激を受ける受ける(笑

また是非、ご一緒いたしましょう!

PS:フライ&フロータントありがとうございました。
 ありがたく大事に使わせていただきますー^^

No title

>アサタカさま
ホントお世話になりました。

他の人の釣りスタイルみるとやってみたくなりますよね。
今日ティペット買いに行ったついでにテンカラ竿眺めてしまいましたw

フライは遠慮なくお使いください。その中で気に入ったのがあればまた差し上げますヨ。

No title

最近ブログをサボり気味のテンカラ中年です。

あの川は一発狙いですと数なら上流、型なら中流のような気がしております。
というか今年一番の大爆発をしたのが中流部だったりします。
こてんぱんにされることも多いですけど。
お勧めはしませんが一度いってみることをおすすめします。ああ、日本語って難しい。

今年は和賀方面の開拓に励みたいと思っております。

さあ、週末も頑張るぞ。

No title

>すっとこさま
おお、あの川だったんですね。
なるほど、納得です。

>今年は和賀方面の開拓に励みたいと思っております。
和賀ですか。遠いな~なんて地図見てたら雫石から県道1号で奥の方に直じゃないですか。一度は行ってみようかなぁ。

あぁ、共通券買うべきだった。

今年はいい釣りしてますね

ほんとうに羨ましい

ロッドは新しいし 魚は釣れるし  

いいなあ

No title

>はんちゃんさま
今年は去年足を伸ばさなかった所へ。というのが方針でして。
雫石以外は初めてでしたがいいもんですね。
来年は共通券買おうか悩むなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する