2012GW幕開け

P101019.jpg

今年もGWがやってきまして釣り人たちはあっちこっちに出かけてることでしょう。
釣りを再開したのも去年のGWから。最初は餌釣りでしたが。

さて一気に気温も上がり桜も満開のようですが渓は雪代全開で水位も大分高め。
今日はC&R区間にでも・・・と思ってたもののコリャだめだ。
可哀想なことに関東から遠征にきたっぽい人が葛根田の様子を見てボーゼンとしてました。ご愁傷様です。

本流はダメでも水位がさほど上がらない支流を知ってるのは地元人の強み。

今まで入ったことのない、夏に入ってみたい渓を下見することに。
今日はドライオンリーと決めてたので結んだのはADWクリップル。緩やかになってる流れを流すと
P1010177.jpg
白い岩魚。
こういう色の岩魚は綺麗で大好き。

(横道に逸れますが他にもこういうのがいる渓があるんだけどこの間入ったら魚少な!サイズちっさ!
去年大分釣り人が入ったようだし暫くはダメかも?でも土曜の帰りがけに寄るならココなんだよねぇ。通行規制が解除になったらまた行ってみよう。)

1匹釣ったところでなにやら堰堤が連続してたので退渓。
もう一つ沢を覗いてみたけど大分濁りが入ってて厳しいので移動。

来たのはこの間も25cmほどの岩魚を釣ったトコロ。
入渓しやすいし今日は奥まで行ってみよー!ってことで開始。
この間と同じポイントに流して沈んだフライをピックアップしようとしたら水中ヒットしたようでしたがフッキングが甘くバレ。しゃーない。

反対の岸がこの間より水量が増えた為魚がついてそうだったので流すと「バシャ、バシャ!」とフライをにライズ。
P1010178.jpg
25cmのイワナさんです。

今日は奥まで進む予定なので堰堤を巻く。
キツイ斜面を登ると
P101018.jpg
高ぇ・・・。

よーし、バンバン釣っちゃうぞー。
こんなポイントから
P1010184.jpg P1010183.jpg

色んなポイントから
P1010185.jpg P1010186.jpg
P1010182.jpg P1010181.jpg
お腹真っ黄色の天然さんでしょうか。イイね!

釣り上げるたびにティペットをチェックしてたにも関わらず2回もラインブレイク。
結び目やフライ近く以外のところから切れてたのでもっと全体を見ないと・・・。

魚自体は活性が高く1回バラしても再び出てくれたり盛んにライズしてくれたり。
ドライは楽しいねぇ。キャストも楽だしw

そして退渓間近のゆるい巻き。泡も溜まって絶好ポイントに流す。フライが沈んでも視認できたのでそのまま流すとヒット!
おおぅ、いいサイズ!
1つ落ち込みを下ってキャッチ。
P1010187.jpg
27cm。惜しい!泣尺ですw

他にも20cm未満がたくさん釣れたので退渓。

帰りは廃れた林道を歩き
P1010190.jpg
斜面を降るとそこは入渓地点。疲れた!

データ
気温:12℃~22℃
水温:5.3℃(AM6:00)
フライ:♯16ADWクリップル
    ♯14、16パラスピナー(半沈)
釣果:岩魚(20cm~27)10匹くらい
   岩魚(20cm未満)たくさん

雪の様子を見てると@10日もすれば大分雪代も収まってくるんじゃなかろうか?と思えました。
5月下旬くらいからあちこち渡り歩けるかな?行ってみたいところがまだまだあるのでワクワクが止まらない。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お疲れ様です。お久しぶりです。

ようやく私も今シーズンを開始いたしております。
今年は去年に比べて雪の消化が早いような気がしております。
閉伊のまわりも落ち着きつつある渓が増えておりますし。

しかしドライはやはり面白そうですね。
自分の愛用しているゴム毛鉤はわりとオールマイティではあるのですが、まったく目視ができないので餌釣りとやっている感があまり変わらないんですよねえ。

No title

ぐは。
こっちでも爆発してる!!

ゴールデンウィークは関係ないお仕事なので、僕は定休日の本日、行ってきました。

そっちではドライでも何度か出ましたけど、やっぱりまだ沈めないとダメでした。
雫石にも行きたいみょー。

No title

>すっとこさま
羨ましいスタートを切られたようで何よりです。
雪はホント一気になくなってますね。その分雪代が半端ないですが。

自分は目が悪いので沈んじゃうとダメなんですよねー。糸のフケなんか見えませんしw
今は完全に浮かさないで半沈でなんとかなってる感じです。

No title

>アサタカさま
大大爆発お疲れさまでした。

ドライでも完全に浮かすよりはお尻が沈むくらいが反応いいみたいです。(イ○イ・イワナみたいな)
ハエも出てたのでそろそろ完全ドライでもいけるんじゃないでしょうか。

雫石は本流はダメなので支流へ・・・と皆思うようで閉伊に比べたら支流の数が少ないこちらはなかなか厳しいです。

盛期になったらガイドし合ってみませう。

No title

そちらはまだ雪が見えるんですね。
梁川は雪が見えません。

今日の様子からすると数日中に雪代は終わるかな?と

これからは代掻きの濁りが入ります。

No title

>原渓さま
こちらはまだ奥羽山脈に雪がたくさんあるので雪代終了まではもう少しかかりそうです。

そちらのほうには足を運んだことがないのですが紫波の山とか見ると雪がないので良さそうですね。

いいなあ

増水が止まりません しかも雪が半端でなく 通れません
そろそろなんですけどね
あーくやしい いきてー

No title

>はんちゃんさま
増水すごいですよね。
雪代だけでもすごいのにこの雨。
こういう時は小さな支流へ逃げ込むのがいいのかな?
濁りにくい渓を知ってるとムフフできますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する