スポンサーサイト


半沈みマジック

今朝は車のガラスが凍るくらい冷え込んでおりまして寒いのなんの。
6時に出発し川へ降り立つと水温は5.6℃。
ちょっと冷たいので朝のうちはニンフで。

水は綺麗で濁りなし。
P1010165.jpg

少し進んだ落ち込みから20cmくらいのヤマメさん。
1度バラしたんだけど再度出てくれた優しいヤツでした。
P1010166.jpg
ストマックはストーンフライニンフと小さめのニンフ、ユスリカピューパがそれぞれ1匹づつだけだったのでちょっとお腹が空いてたのかも?

小さい滝を超えたどり着いた絶好の滝壺ポイント。
P1010171.jpg
1キャスト目惜しくもバラす。割と良い型だった。
何度か流したらガツンときた!
下流へ少し下ってキャッチ。
P1010168.jpg P1010167.jpg
24cmの良型。さっきのはこれかな?体高はさほどでもないけどヒレもデカくいい引きでした。
さらにこのポイントで4匹(ヤマメ3、イワナ1)を追加。
うひょー、タマランすw

9時近くになりニンフは満足したのでドライへ変更。
前日アサタカさんが半沈~沈むくらいの毛鉤で釣ってらしたのでクリップルを選択。

ちょっと深めな瀬を流すと、おぉ?魚が見に来た!
でもヒットはせず。
もう少し粘ろうかと思ってたら手前、わずか5m先でライズ!
顔も確認できるくらいの縦に出る感じでしたので逃すまいとキャストすると1発!
P1010172.jpg
これもなかなかの22cm。ライズを取れるって最高だにゃあ。

その後もぽつぽつと釣れ
P1010173.jpg
午前の部
ヤマメ12、岩魚2 で終了。

車まで戻りお昼を食べながらどうしようかなと考える。
予定では東へ走り冬季通行止ゲートを超え・・・って考えてたんだけど
平均サイズはそんなに期待できる渓ではない(去年A氏が尺上げてましたが)ので
なんとなくウロウロ。スキー場方面へ走り小渓流を眺めたどり着いたのはこの間(4/16)にお邪魔した橋の下から堰堤までのほんのちょっとの区間へ。
大分雪も減りたった1週間で渓へ降りやすくなってた。

さてこの間悔しい思いをしたのは・・・と見るといい感じに壁になってくれてた雪がなくなり水量も減ってそこには居なさそう。
反対の淵になってるポイントへ適当にキャストしよそ見をして目を戻すとフライが消えてる!?
アワセを入れると25cmくらいの岩魚さん。
P1010174.jpg
ちょっと細いけどパワーがあった。水深は腰下くらいなんだけどドライで出たので1週間で春が進んだ感じ。嬉しいね✩

さーて次は・・・とフライの手入れをしようとするとベストがない。
車に置いてきてしまったようで取りに戻るのもすぐなんだけど面倒なのでそのまま進む。
CDCを使ったクリップルだから水を吸っちゃって浮かない・・・。
それでもなんとか見えるので1匹追加。
さらに完全に沈んでしまったのでテンカラっぽくミャク釣りだぜ!とやってもう1匹追加。
P1010175.jpg

少しの区間で3匹も会えたので満足して退渓。

家に帰った後、犬を連れて公園で一緒になって走り回ったのでクタクタ。

データ
気温:2~12℃
水温:5.6~℃
天候:曇り
水位:78cm(春木場)
フライ:♯14BHニンフ
    ♯16CDCクリップル
釣果:ヤマメ12(15~24cm)
   イワナ5(15~25cm)


クリップルはCDCだと釣り上がりには微妙だなー。釣れるごとにフライを交換しなきゃいけなくなるのは面倒だ。もちろんメリットは大きいけれどADWメインにして予備をCDCにしようかな?
CDCのほうが見た目も綺麗で好きなんだけどね。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なにもそこまで釣らなくても・・・というほどでしたねー^^
バンバン釣ってバンバンリリースw

しかし、こうやって見せられると、やはり雫石の年券は買っておくべきだったかと少し後悔・・・orz

そういえば水量はもうだいぶいいようですか?
久しぶりに日釣り券を買って、そちら方面に遊びに行こうかなぁ。。。

No title

>アサタカさま
実はそんなに期待してなかったんですがあらまビックリ。

年券は今からでも間に合いますよw去年はGW終わってから買いましたし。

水量は本流はまだ多いですが支流はだいぶ良くなってます。
岩手山方面もいい感じになってたのでぜひ遊びにきてください。

今年行ってみたいポイント(渓)をピックアップしてみたら10近くありました。まだまだ知らないところが多そうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

