ホームリバー釣行2012

仕事が午前で終わったので去年大変お世話になったホームリバー(HR)へ行ってきました。
林道の除雪もしてたし、雪もだいぶ溶けたのでいけるかな?と進むと去年の大雨で削られた林道の補修をするためのシャベルカーが道を塞いでおりました。
工事自体はほぼ完了してるようですがなんとその部分だけ川の流れが変えられています。これ以上道を削られないようにするための措置なんでしょうが、魚たちにはいい迷惑でしょうねー。でも整備してくれてありがとう、と言っておこうw

そこから徒歩でムサムサ進み
P1010155.jpg
いつもの入渓地点へ。足跡があるけど数日前ではなさそう。
今日は気温も水温もまずまずなのでドライを。
フライは♯16ソラックスダン(ライトケイヒル)
少しゆっくりな巻へ流すと何かが反応した!
何度か流すと20cmほどのヤマメが。今季初ドライでヤマメゲットだぜ。
P1010156.jpg
が、ドライに反応があったのはその1匹だけで予定地点の半分進んでも無反応なのでニンフへ切替。

すると
P1010157.jpg P1010158.jpg P1010160.jpg P1010161.jpg
やっぱりなー。
それでも多少は浮き始めてるのか底ではなく水面直下から下くらいのを食べてるのが見えました。
アベレージは20cmほどで大きいわけでも数が釣れたわけでもないけれど、十分楽しめたので満足。

ヤマメもまだ緩めな流れにいて
P1010163.jpg
沈んだ木の下当たりに1mちょいのポイントにも関わらず2匹いたり。
雪代が収まれば本格的にドライだね。GW中はまだ厳しいかもしれませんが・・・。


帰りに春を発見。水芭蕉ですね。
P1010164.jpg

データ
気温:12℃
水温:6.5℃
天候:曇り
フライ:♯16ソラックスダン(ライトケイヒル)
    ♯14BHニンフ(ライトブラウン)
結果
岩魚:4匹(約20cm)
ヤマメ:2匹(約20cm)



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

やりましたね

初ドライ の感触はいかがでしたか
やっぱり ドライですよね

新しい竿の感想も たっぷりお願いします

No title


初ドライはやはり格別ですね!
サイズはともかくアドレナリンがガンガン放出されるあの瞬間があるからこそやめられません。

カムパネラロッドはいいですよ。コントロールしやすいので狙ったポイントへ入りやすいしループも綺麗に見える(気がする)ので。
ただどこかで石の下へ潜られやすいという記事も見たのですが確かにそんな気はします。魚に走られやすいとも言うのでしょうか?
腕の問題もあると思うのでもっともっとドライで遊んで上達しなきゃ。

No title

だいぶサカナも浮いてきているみたいですねー。

根田茂川も、本日は底べったりではなく、開きのあたりでひょろひょろ泳いでいるヤツらが多かったです。

ドライでバンバンまで・・・あともう少しかなあ。

No title

>アサタカさま
開きに出てるのまで居ましたか。期待値上がりますねw
バンバン釣ってバンバンリリースしちゃうぞ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する