そろそろ春・・・ですよね?

ここのところの増水も落ち着いていたので今日はお気に入りのポイント下流へ。
気温は9:30時点で2℃。軽く日差しが出てたおかげかそれほど寒く感じはしませんでした。
水温は3℃と低め。ドライには厳しいなぁということでニンフを結んでみることに。
P1010136.jpg
こんなポイントで20cmヤマメと25cm岩魚。
P1010135.jpg P1010134.jpg
+丁度左の岩裏で水面下で魚体が光ったのが見えた。が痛恨のバレ。良型のヤマメでした。

ちなみにこんな渓相。
P1010137.jpg

その後もポツポツと釣れ
P1010146.jpg P1010145.jpg P1010144.jpg P1010142.jpg
P1010141.jpg P1010140.jpg P1010138.jpg P1010139.jpg
岩魚20~27cm ヤマメ20cmが約十匹ほど。バラしもあったので活性は結構上がってきた感じです。

途中ドライを20ftのリーダーシステムで試しましたが反応なし。
ロングリーダーティペットはギリギリターンオーバーできるくらいがいいとのことですが普通にキャストするとターンオーバーしてしまう。U字やV字に落とすにはもう少しラインスピードを落とさないといけないかな?もしくはFUJINOのラインがターンオーバー性能が良すぎなのかも?かと言ってこれ以上ティペットを伸ばしてもメリットが無さそうなので腕を磨く方にします。

岩魚も大分太っててパワーがありましたヨ。今週から気温がグっと上がるようなので雪解けも進むハズ。
あ、今季初のツ抜けでした。

今日のデータ
気温:2~6℃
水温:3~5℃
フライ:♯14BHニンフ
岩魚:20~27cm 8匹
ヤマメ:20cm 3匹

今日はクロカワゲラもお昼まであまり見かけずカゲロウは見当たりませんでした。
まぁ気温が低かったからハッチする条件ではなかったかな。




テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

すばらしい

良い型ですねえ
ニンフの釣り あたりの取り方が難しくて苦手なんですよね

まだまだ雪がありそうですね

No title

いいなあああああ。数もサイズもバッチリじゃないですかっ

日曜日は天気もよくってさぞ釣り日和だったでしょうねぇ。

実は当方、土日は鶯宿にいましたが釣りはできず・・・。
今朝は張り切って早起きしたら雨。。。
ツイてないなぁあああ。

No title

>はんちゃんさま
ニンフは冬季に管釣で始めたのでまだまだ渓流では慣れず難しいですね。ポイントより少し上に入れないといけないのですがキャストし辛いのでオーバーしすぎたりも多々。
雪はまだまだまだまだありますw
岩の上に60cmくらいは残ってるので歩きにくいのなんの。
これから一気に融けてくれるのを期待です。

No title

>アサタカさま
久しぶりに沢歩きではない釣りを楽しめました。
いい天気に見えますが、雪がチラついたり風が冷たかったりと結構寒かったですよ。

鴬宿に居られたのですか!
鴬宿ダムのほうは・・・見たりしてませんよね?w
偵察しに行こうと思いつつも、まだ雪があって進めないかな。

ドライをするにはまだちょっと早いですが沈めればいけるのでテンカラで行きましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する