導入

ここ連日の更新は解禁間近のワクワクの現れと思ってください(笑

この冬、色々なブログを見て勉強しました。
まずキャスト関係ですと
「ロングリーダー・ロングティペットに挑戦してみよう!」
去年使っていたリーダーにティペットを数フィート足して、18fをターンオーバーできるようになる。
が目標でした。が、どーにもうまくいかない。キャストが下手ってのが大きな要因なんだろうけど
パワーが逃げてしまっておりフライはティペットと纏まってグチャっと落ちてしまう。
それはそれで必要なキャストではあるけども、ターンオーバーさせたいが試行錯誤するもダメ。

そこで気がついたのはリーダーシステムが悪いんじゃないかということ。
調べてみるとロングリーダーに向いたリーダーが発売されていて、その中で評判がよかったのがコレ。
P1010099.jpg
Fujinoウルトラロングリーダー。
14fのほぼすべてがテーパーになっていて驚くほどのターンオーバー性能らしい・・・ってことで実際にキャス錬で使用してみたところ、18fが簡単にターンオーバーしてくれます。ビックリだ。
そしてなによりラインの手触りが違う・・・!とってもしなやか。惚れましたw
10fのミディアムもあるようなので薮沢にはそれを。

次はフライ用品の中で単価が馬鹿にならない物。それはフックです。
ティ○コ や が○かつ など色々なメーカーがありますが大体が20本前後で500円↑。
単価だと1本25円以上となってしまう。無駄にケースもついてくるし。
探し当てたのがコレ。
P1010098.jpg
MARUTOのフック。
釣り針の老舗で海外に輸出もしている。
そして肝心の価格は100本で630円から!単価1本6円という素晴らしさ。
ネットでの評価も悪いことは聞かない。
今まで使ってたフックと同じ形状でバーブレスのを選んで購入。合計800本w
これで数年買わなくて済むなぁ。

さて、解禁まで@1週間です。皆さん準備はよろしいですか!
ボクは釣り道具、装備類はほぼ完了しました。あとは解禁を待つだけ・・・のはずが
出遅れてしまいそうな予感。
詳細は後日!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

解禁間近でソワソワですよねー。
このソワソワムードにつられて、当方はおもわずウェーダーを買いました。
5500円の安物だけど透湿防水というシロモノ。

しかし800本って(笑
安さは魅力ですが、最小ロットが100本ってのまた(汗

No title

これだけでも準備OKですよ
私は5月頃と思ってますので のんびりしてました
なかなか休みが取れないのと 友人達がリタイアしてるのでなかなか燃えません
カムネパラいよいよ出陣ですね
使い心地のレポート楽しみにしてます

No title

>アサタカさま
自分もネオプレーンウェーダーを正月に買いました。
あとは緊急時用品をちょっと買うだけかな。

800本はやりすぎかもしれませんが、20本程度に525円とか払うよりは全然いいかなと。フックデザインを固定化すればあっという間になくなりますし。

No title

>はんちゃんさま
準備はほぼ完了です。
カムパネラロッド気合の入った入魂したいなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する