C&R

今年雫石の川をあちこち歩き回りましたが、唯一足を踏み入れなかった川があります。
それはC&R区間が設定されている葛根田川。
C&Rなのでどうやら尺超えが多いらしいものの人気河川ゆえ敬遠してました。
が、もっとも家から近い川で馴染みもあるので来年は行ってみようと思い、年も明けてないどころか里に雪すら降ってませんがさっそく偵察へ。

P1010055.jpg  P1010056.jpg
P1010057.jpg  P1010058.jpg  P1010060.jpg
P1010066.jpg
やはりいい渓相だなぁ~。
雪代の時などは増水で難しいかもしれませんが夏などこれくらい落ち着いているのが個人的に大好き。

来よう。絶対来よう。



さらに上流まで進み滝ノ上温泉へ。
P1010063.jpg  P1010062.jpg

P1010064.jpg
あちこちの岩肌から湯気が上がりどこぞの名湯のようでこれまたイイ感じ。

釣りで冷えた体を温泉で暖めるのもオツですな。

久しぶりに川へ来ましたがいやはや落ち着く。
まだまだ知らないところが多い雫石の渓達。
来年が待ち遠しいネ!


帰りに某ルアーマン御用達のイ○ークラフトを発見。
家から車で3分でした☆
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

いかにも・・・・・

川原の広さ良し
水量良し
景色良し
見るからに良いとこですなあ
こんな景色で魚がいっぱい釣れるならパラダイスです
シーズンオフに行ってみるとでっかいのがゆうゆうと泳いでいるんですよね

No title

>はんちゃんさま
いいところなんですよー。

小さい頃ははここの下流で泳いだり魚を獲ったりしたもんです。おっきな山女魚もいました。

今回は偏光メガネを持っていかなかったのですがお魚さんが泳いでいるのを見れたので意欲だだ上がりです!

早春のフライが決まらないのでこれまたひとつの楽しみとしつつ解禁まで我慢我慢。

綺麗だな~

やっぱり渓流は良いなぁとしみじみ思っちゃいました
葛根田は発電所のちょい下流あたりでやってみたことがありますが、C&Rの区間はまだ未経験でした
流石に良いところですね

ワタシも来年は行こう

絶対、行こう


>家から車で3分でした☆
おや、ご自宅はあのあたりなんですか
て、実際に行った事は無いんですけどね(住所しか知りません(笑))

No title

>MK@YUKIさま
葛根田は夏期は取水して水枯れする区間があるのが要注意ですがそれ以外はいいですよー。
水量も十分ですのでルアーでも楽しめます★

イ○ークラフトさんはA沢、H川へ行く途中なのですぐ近くを通ったと思いますよ。

No title

なんで皆さんは葛根田のC&R区間に行かないのだろう。
もしかして、通な釣り人はこういうところに行っちゃいけないのだろうか・・・
などと邪推してました。

僕も一度は行ってみたいと思ってましたが、どこに入ればいいのか皆目見当も・・・。
写真で見ると、すんばらしい渓相のようですので、来年は是非行ってみようっと。

No title

>アサタカさま
場所は色々あるので開拓してみようと思います。
フライ、テンカラ向きの渓相なので数人でワイワイと釣るのも一興かもしれませんね。
タイミングがあえば案内できるかも?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する