スポンサーサイト


ヒメマス

さて、MK@YUKIさんもこの間行ってきた十和田湖のヒメマス釣りへ行ってきました。

雨の予報でしたがなんとか夜までいい天気でコンディションは良さげ。
期待してレッツGO!



















・・・期待に添えなくてゴメンナサイ。
ボーズでした orz

いやね、いい天気でしたし釣れると思ったのですよ。数日前でアノ結果ですし。
ところが遊魚権を購入した所のおっちゃんがボソっと「もう終わりなんだよな」と。

湖畔に降り立ち水面を見てもお魚さんは見えずちょい遠めにキャストしても無反応。
場所を転々としても同じ結果。

と、とある所で変な魚が泳いでいるのを発見、まったく逃げないので捕獲すると
まるで落ち武者のようにボロボロになったヒメマス。
さらに水中を見るとお腹を出して沈んでいるお魚さんたち。
・・・コレ産卵終えてご臨終ってことですか。

昼食に立ち寄った所で話を聞くと岸に寄っているのは産卵のために来ているヤツで産卵も終盤、釣るなら船で水深25m以上だよーと。

悔しいのでまだどこかに元気なのがいるはず!と十和田湖を1週するも見かけるのは落ち武者もしくはご遺体のみ。

まぁ、腕が悪いとかじゃないのでしょうがない。と諦めて帰宅。
あぁ、ツカレタ。


一応真っ赤なヒメマスは見ました、が孵化場の近くで禁漁になってたので眺めて終了。
落ち武者なりかけでしたが綺麗なもんでした。
スポンサーサイト
コメント

あらら

なんと とんでもない結果で残念でした
あれ! 写真がない と思ったら そんな落ちでしたか
ならば 今度は釣堀しかないですね
近くに 何箇所か フライ用 ルアー用 があります 高速がただのうちに来ますか 案内しますよ ちなみに 我が家インターから5分 我が家から釣堀まで25分です
11月の風のない 天気のいい日なら ミッジ ニンフ #15ぐらいのエルクヘアーカディスでもOKですよ

あれあれ・・・

まさかそんな結果になるとは・・・
うーん、たった数日でずいぶん変わる物なんですね


てか、明日また行こうと思っていたヒトがココにいるんですが(汗)

No title

>はんちゃんさま
釣堀ですか。まだ行ったことがないんですよねぇ。
岩手にもあるにはあるのですが、管理がなされていなくて釣れたことを管理人に驚かれるようなそんな釣堀が。

一度はリールファイトの練習もしないといけないので機会があればお邪魔させていただきますね。

No title

>MK@YUKI さま
いやはや、参りました。ワンドやイントレットでフライができそうなポイントを回りまくったのですが見つかるのは死骸や尾は真っ白になり下アゴが割れて骨がむき出しになったような落ち武者だけという・・・。


日曜なのに他の釣り人といえばルアーが数人いただけでした。
皆和井内の交差点から生出キャンプ場のあたりの木が生い茂ったポイントにしかいなかったのでもしかしたらそういうポイントならいけるのかもしれません?

釣れたら教えてください!w

あややや

なんとそんなオチとは・・・
当方は次の週末に出かけようと画策していたのに(笑

となると出撃の判断はMK@YUKIさんの次の結果を待ってからのほうがいいかなぁ(汗

No title

>アサタカさま
すべての魚が  というわけではないと思うので群れが見つかればなんとかなるかもしれません。
今日はたまたま深めのところに居たか禁漁区のほうに居た可能性もあるので。

それでも沈んだお魚さんが多かったのは産卵も終盤ということなのでしょう。

No title

お久しぶりです。

私も実は先日丸坊主を某海でやらかしてきました。

景色が良かったので無理やり納得しておりますが。

あと、トラウトガーデンのフライ池はそれなりに釣れすぎず釣れなさ過ぎずで面白いですよ。フライの選択で反応がビシビシ変わるのが面白いです。
コストは一時間千円で2匹まで持ち帰りOKのリリースOKです。

私は明後日、今期初ワカサギに行ってまいります。

No title

>すっとこさま
ワカサギというと岩洞かな?
今年はボートの予約が例年の1/3ほどで漁業組合が大変とラヂオで言ってたので逆に大漁のチャンスかもしれませんね。

トラウトガーデンかー。案外近いし行ってみようかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

