fc2ブログ

デジカメ

もうすぐ禁漁だというのに嫌ーな雨が続き、さらには台風が近づいてくるという状況の中、天気の合間を縫ってS川へ行ってきました。

いつもならカブで行くのですが雨も降るので車でGO。
当然奥まで行かず下流から入渓。

竜川や雫石川は濁流ですが南畑水系は増水も濁りもなし!

この川久しぶりだなーと今年一年を思い出しつつ釣り上がる。
秋だしテレストリアルかなーとホッパーやアントを試すも見切られる。
マイブームのホローボディも見切られる。

むぅ。だいぶ抜かれたようでコッパばっかりなのですが、それでもスレすぎだぁ。
何食ってるのかすら分からないので#18のアントPを試したところビンゴ!

10cmほどの可愛い岩魚が連続ヒットようやく調子が出てきた感じ。

いかにもーなポイントでフライを流すも反応がなく移動しようかな・・・と足元1mに流れてきたフライを見ていたらイワナがパクッ!
足元すぎるだろ、と突っ込みを入れつつ記念撮影。
P1010014.jpg

その後10時近くなると雨が降り始めたのでラスト1匹で終了。
P1010015.jpg
大きくなぁれ!


さて今回はデジカメの入魂も兼ねてました。前回コケて水没&落下しお亡くなりになった貰い物のデジカメに代わるのを物色。

ネットで色々見て回り防水カメラでダメ出しが少なかったモノに決定しました。
ペンタックスのG-SHOCK風のもよさそうでしたが街撮りなんかだとデザインで浮いてしまいそうだったので

LUMIX DMC-FT3  に決定。
GPSは付いている程度のモノですがそうそう使うものでもないし重要な防水&耐衝撃性能と操作性で選びました。若干重いですが使い心地はなかなかGOOD!
残り10日ほどですが、あと何匹撮影できるかな。
スポンサーサイト



テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

雨の中、入魂の儀式お疲れ様です。

当方は明日、仕事が定休日なので気合でYビツ方面に潜入予定です。自動車がないからバイクの予定ですが、雨が降らないことを祈ります。
まあ今のところそんな祈りはムリっぽい予報ですが(笑

No title

>アサタカさま
Yビツ方面はアブがひどい時期に行ったっきりですねぇ。渇水がひどくて支流Hは釣りになりませんでしたが。
本流とかがいいのかも?
雨と熊に気をつけて無理のない釣行を。

No title

お疲れ様です。

いやあ、今週の駄目押しにも程がある土砂降り予報で、
なし崩しに渓流終了!フラグがたっており、やさぐれております。

南畑、鶯宿、矢櫃、和賀とかならいけるかもですけど、
雨の中やるのはなあ、と思っているしだいです。
鉄砲水も怖いですし。

No title

>すっとこさま
最後の週末も直前までの雨で厳しそうですしねぇ。
悔いはない1年でしたが最後はスッキリ終わりたいものです。

No title

おー、綺麗に写ってますね☆


やっぱ新しいのは性能も進化してるんだろうな~
まだ買い換えるつもりは全くありませんが、コンパクトサイズの防水一眼とか出たら飛びつくかも(笑)



No title

>MK@YUKI さま
やはり新しいものはイイですね☆
写りがいいと上手くなった気がします(気がするだけで帰って見なおすとガッカリしますが)

1枚1枚が記念になるので構図も色々試してみよう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する