台風接近につき

台風が接近し週末も怪しい感じです。
釣りにもいけないので河川情報をひとつ。

ちょうど1年前くらいですか。竜川でアユ釣りの方がなくなったのは。
1人は自分で釣ったアユを店で出すほどのベテランさんでしたが、そんな方がなぜ事故にあってしまったのか・・・ということについてです。

コレには地元の農家以外あまり知られていないのですがちょうど赤渕のあたりに水門があるのです。
これがまた普通の水門ではなく、水が一定量溜まると勝手に底が「ガバッ!」と開き川底へ水が放出されるという危険極まりない水門。

前触れもなく底が抜けるわけで人は落とし穴にハマるようなもの。山のほうが怪しいと感じたら即退渓することをお勧めします。

まぁ、ここに来る人は大概源流大好きマンばかりなのですが、情報として知っていて損はないので。

この間の尺祝いに買っちゃいました☆
IMGP1907.jpg

IMGP1908.jpg

これでタイイングに熱が入るってもんです。
ラスト1ヶ月、がんばんべ!
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

毎度様です。

悪名高い、赤淵のパッカン堰堤ですね。
まんま鉄砲水発生装置ですよね。アレ。
せめて開放前に下流一帯にサイレンでも鳴らしてくれればいいのですが(サイレンみたいなものはなかったですよね?)。

バイス、欲しいなぁ。
ある程度巻き巻きに慣れてきたら、自作バイスの限界が見えてきました。。。

No title

そんな怖ろしい水門があったんですね(汗)
いつ決壊するかわからない天然流木ダムみたいなもんじゃないですか


なんでそんな構造になっているのか理解に苦しみますが・・・

No title

>アサタカさま
そうなんですよねー。サイレンもないようなので恐ろしいことこの上ない。

バイス、いいですよー。ちょっと思い切って1万5千円のを買いましたがジョー(針を挟む部分)が違います。色々見ると初心者でもバイスは良い物を買うべし!とありました。
勇気を出していざ「ポチッ」とな。

No title

>MK@YUKI さま
決壊するのが見えればまだいいのですが見えないので。アサタカさんもおっしゃってますが、ホント鉄砲水発生装置としかいえませんね。
逆を言えばそこから上流なら普通の川ということなので。

台風が過ぎ、増水が収まったらGO!ですネ。

No title

お疲れ様です。

ラストスパートでこの大水はサンデーアングラーには厳しかとです。
河川情報なんかみてため息つきながら、馬渕川方面が割りと今のところ平和だったりして、少し心が動くもこのタイミングで流されたりしたら、誰も同情してくれんわなあ、としょんぼりしたりしております。

バイスですが、お高いのはやはりいいですか。
逆さを巻くときに少しぐらつくんですよねえ、バイス。
う~む。

No title

>すっとこさま
自分もサンデーアングラーなのでぼやいております。
雫石のほうは濁りはあるもののそこまで増水!って感じではありませんが、突然の大雨がありますので大人しくしています。

バイスですが以前の2千円しない物とは全然違いますね。
前は力いっぱい絞めてもズレたりしましたが、新しいのは軽く挟んでいるようで全然ずれません。バイスはジョーが命とのことでやはりコレが価格の差なのでしょう・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する