スポンサーサイト


3度目の正直

IMGP1892.jpg

ようやく晴れて気持ちのいい朝5時過ぎ、入渓。
やはり増水気味ではあるもののお魚さんはやる気があったようです。



IMGP1887.jpg

IMGP1889.jpg

IMGP1890.jpg

IMGP1881.jpg

IMGP1882.jpg

IMGP1883.jpg

IMGP1885.jpg

IMGP1884.jpg

IMGP1886.jpg

IMGP1874.jpg

IMGP1875.jpg

IMGP1876.jpg

IMGP1877.jpg

IMGP1879.jpg

IMGP1880.jpg


今回のフライは昨日ニジマスが釣れたチューブボディ。
視認性・食い付き・浮力がとてもよくフロータントもほぼ使わず。
そして川もすごくいい。好ポイントが連続し、ここは!っていう所からほぼお魚さんが出てくれる。

IMGP1888.jpg
そしてこのポイント。
真ん中の石裏にキャストしたらゴバッとヒット!
とたんに走る、下る、ジャンプする。
寄せようとしても全く寄らないどころかラインが出て行く。
ロッドも折れそうなくらい根元から曲がり、ラインは切れるギリギリまで。
岸に寄せようとしても全く寄らず、そのまま下流の横になった木の奥まで走られバレ・・・。追い合わせまでしたのに!
それから5分くらい震えが止まりませんでした。

気を取り直して進むもまたもいいサイズに岩の下へ潜られラインブレイク。
ここでチューブボディが底をつき、クイルボディパラに変更。
若干弾かれる回数が増えたけど釣れる。

そしてゴール予定地間近で
IMGP1893.jpg
出ました、尺ヤマメ!(トップの写真のコです)
ジャスト30cm。
またも震えがでました。

写真写りがイマイチだけどイカツイ顔をして幅広。
記念にお持ち帰りも考えましたがやはりリリースで。
最高の結果に満足し退渓。

結果AM5:00~AM11:00
イワナ計 15匹(15~25cm/平均23cm)
ヤマメ計 2匹(コッパ1、尺1)

これで尺を超える魚を2度バラし、3度目の正直で念願の尺ヤマメ。
(でも今日バラしたヤツのほうが段違いに引いたんだよね・・・)

ちなみにこんな渓相でした。
IMGP1894.jpg
IMGP1895.jpg
IMGP1896.jpg
IMGP1897.jpg
IMGP1899.jpg
IMGP1898.jpg
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

いい釣りしましたね
春先からいじめぬかれた岩魚、ヤマメたちも居るところには居るんだねえ
それにしても逃げられた魚たちどのぐらいの大きさだったか知りたいものですね
また渓相もいいところですね
FLY向きの きれいな所ですね
まずはおめでとうございます

No title

>はんちゃんさま
ありがとうございます。
久しぶりにパラダイスでした。
逃げられたお魚さんはホントどれくらいだったんでしょうねぇ・・・。
下っていく様子が10m先からハッキリ見えましたし。
にしても下られたときの対処がまだまだです。
それさえどうにかなればキャッチできてた・・・かも?

No title

尺上おめでとうございます
ぶっといヤマメさんですねー☆いいなぁ~

そしてそのパラダイスぶりも羨ますぃーーー(羨望)

にしても逃げられたその大物、かなりのサイズみたいですね
バレても良いから、ワタシのところにもそんな凄いのがヒットしてくれないかなぁ

No title

>MK@YUKIさま
いやはや、ファイト中は心臓バクバクでした。
尺を上げたときは慌てすぎて手でネットに放り込みましたw

この川、写真の通りルアーにもいい感じのポイントがたくさんありました。
メールでもいただけたらコソっと場所をお教えいたしますよ。

No title

うらやましいいい。

当方、とうとう昨日は欲望に負けて、根田茂川でエサ釣りをしてきました。
それなりの型のイワナがそれなりの数は釣れましたが、やはり毛鉤のほうがおもしろいですよねぇ。。。
(ちなみにテンカラを振るも、反応はゼロ(涙))

ここらも記事にしたいのですがなかなかまとまった時間がなくて(涙

No title

尺ヤマメおめでとうございます。
私は尺ヤマメってまだ釣った事が無いのよね...

うらやましぃ~!!!

No title

>アサタカさま
毛鉤は魚の反応が直で見られる分興奮しますよね。
お魚さんは朝から11時までずっと反応がよく、終始楽しめましたw

フライは書いたとおりなのですがフォームビートルも試しており、こちらは反応がイマイチでした。

尺が釣れた興奮とお祝いに新しいバイス注文しちゃいました☆早く来ないかなー!

No title

>原渓さま
自分もまさか尺ヤマメとは思っていませんでした。釣れるならイワナだろう・・と。

バラした大物もあの走り具合から見てヤマメのような気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

