有名河川@

本日はあまり時間がないためちょっと長めの朝練へ行ってきました。
場所は竜川(有名かつ大きい川なので実名で)

実は竜川は2度目なのですが1度目は水量が多く釣りになりませんでした。
今回は渇水でいい感じなので突撃。

早朝5:00到着。準備をしているとAZM川上流へ2人の釣り人が車で登っていきました。うーん有名なんだなぁ。

今日の目的はヤマメ。いいサイズが釣れたという情報の元期待しつつ入渓。
1発目20cmほどのイワナ。これは期待できるかな?

ワクワクしながら30mほど進むとヒット。
おお・・・、いい引きだ!ヤマメかなっとランディングすると
IMGP1868.jpg
アレ?これは・・・ニジマスじゃないですか。サイズの割にいい引きだったので確かに楽しめる魚だなーと思いました(初ニジマスです)

また50mほど進むとこれまたニジマス。
IMGP1869.jpg
うむ、楽しめるな!

フライはCDCガガンボ(ウィングをエアロドライウィングに変更)&アダムス(同左)
アントやホッパーにちょっかいはかけてくるけどヒットはせず。
フライをあれこれ替えるが結局上記のヒットフライに落ち着く。

今度はイワナを追加。
IMGP1870.jpg
と、ここでCDC用フロータントを川の中で落として無くしてしまう。ショック・・・。

その後釣り上がるもとたんに反応が消え、これからルアーでもしようかなって準備してた軽装備カップルに遭遇してしまったので退渓。(漁業券持ってたのかな、あのカップル)

予定時刻まで少しあったのでAZM川の養殖場下で竿を出してみる。
釣れるのは見事にコッパサイズのニジマスのみ。これ養殖場から逃げ出したヤツなん?と勝手に想像しつつ終了。

川の規模が大きいだけに大場所も結構ありかなり水深があったりで底のほうにいるお魚さんは厳しいなーと思いました。ルアーならまた違うのかもしれません。水量が落ち着いていればまたチャレンジしてみよう。


結果
20~25cmニジマス:2
20cm前後イワナ:2
コッパニジマス:5
あれ・・・ヤマメ釣りにきたんじゃないっけか。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ニジマスですか☆

以前根田茂川でも、大雨で養殖場が冠水して、逃げ出したヤマメで一時的にパラダイスになった事があったみたいですが、そういうときに当たってみたいもんですね

でもあんまり釣れ過ぎても有難味が薄れちゃうかな?


鮎師さんに聞いた話によると、雫石川本流では、釣れた鮎を狙って40cm級のヤマメが襲い掛かってくるとか
ワタシのルアーも襲ってよ~(笑)

No title

>MK@YUKI さま
>以前根田茂川でも、大雨で養殖場が冠水して、逃げ出したヤマメで一時的にパラダイスになった事があったみたいですが、そういうときに当たってみたいもんですね

まったくです。コッパばかりのパラダイスは遠慮しますがw

40cm級ヤマメですかぁ。小中学生のころはよく葛根田で水遊びをしていたのですがでっかいヤマメを目撃したことはありました。ただ河川工事でその後はわかりませんが。竜川はルアー向きなので一度トライしてみてはいかがでしょうか。

No title

お疲れ様です。

南畑は下流や中流のほうが楽しめますです。
下ノ黒沢なんかも遡上は大変ですけど面白いですよ。

さて、ニジマス。
いるんですねえ、竜川。

というかかれこれ1ヶ月近くまともに釣りができていないのでそろそろちゃんとやってみたいところです。

特に山女様。

あと、アブ対策に↓を帽子に付けてみようかと。
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002139/page/1032-214.html
明日には届くと思うので週末にモルモットになってきます。
でも、閉伊系はアブが少ないので実験をするつもりなら南畑なんかに突撃しなければなのですが、それもそれで理不尽な感じがしないでもなく、困惑しております。

No title

>すっとこさま
南畑はRダム上流と上ノ黒沢には行った事あります。下ノ黒沢はチラっとだけ見たのですが入渓ポイントが不明。以前アサタカさんのところで話してた自販機のトコロなのかな?見つけれなかったけどw

竜川にニジマスがいるのは釣れて初めて知りましたよ。ヤマメが釣りたいのに!

オニヤンマはアブ除けになるんですか?ハッカスプレーで刺されはしなくともうっとおしいのは変わらないので効果実証期待してます。まぁ刺されてもそんなに腫れない体質なようなので。

No title

へぇ~、ニジマスが居るんですか?
フライでは釣った事がないなぁ
ルアーで数匹かな?
自然繁殖しているとしたらチョット危ないなぁ...
私はニジマスが釣れた時にはキープしています。

No title

>原渓さま
そーなんですよ、ニジマスがいるってのは知らなかったのでびっくりしました。
コッパも結構いたので繁殖していると思います。やはりキープしたほうがいいのかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する