空梅雨・・・だけど

お久しぶりです。生きてます。

テニスの試合があったり、釣りには行ったけど写真を撮らずに終わったり。
そんなこんなで一ヶ月ほど放置しておりました(汗
まぁ今度は家のリフォームでPCがない生活を約1ヶ月強いられるので再び放置プレイなのですが。

さてお天気もいいし朝から川へ。
どこ行こうか・・・と思ったけど空梅雨で水量あるとこに限られちゃうよね。

そうすると釣り人が集まってしまうので前日のものと思われる足跡バッチリ。
こればっかりはしょうがない。
さっそく釣り上がり実績のあるポイントに着いてみると、アレ?
砂が出て流れが変わってる・・・。
どうやら魚は付いてないのか渋くて反応ないのか。

しばらく進み護岸のヘリでライズ発見。
あそこはデカイのいるんだけどなーと思いアントを投げるも無反応。
スレててダメか。と諦め進む。

行程の半分以上過ぎて堰堤が見え始めてから反応が良くなり
P1020408.jpg
小さいのに混じりいいサイズが。

堰堤下ではライズはあるものの#14~#16カディスやメイフライパターンのフライでは見切られ、1年くらい使ってない7Xのティペットを継ぎ#16に少し小さく巻いたストーンフライを投げると
P1020409.jpg
P1020410.jpg
P1020417.jpg
よし!これだ!

対岸の緩い流れから出たのは久しぶりの尺岩魚。
P1020412.jpg
P1020415.jpg
(リリースしたら足元にいたので水中撮影)

他にもちっこいのに遊んで貰えたので十分かな!
退渓~。
 ・ 
 ・
 ・
テクテク歩き、そういえば~護岸のヘリのライズ主でも見るかなっと立ち寄ると
うげ、でっけぇ・・・・!
明らかに尺越。周りのおちびとは存在感が半端ない!
流れてきた葉っぱにライズしたり大きいのをゆったりを食ってる。
時間は十分ある・・・。
ボク あれ 釣る!

大急ぎでポイントへ直行。
大物でも切られないように、かつフライが見切られないように。
手持ちの引き出しで使えるモノをセレクトしセッティング。

ちょうどハエかアブみたいなのが流れてきてライズしたので位置確認OK。
いざ勝負!
上から流し込み上手く流れに乗って・・・ぱしゃっ。
出たあぁぁぁぁぁあぁ!
フッキングもばっちり!
思いのほか素直に寄ってきてネットに・・・入らん!
1回落っことしたもののなんとかランディング。
とったどーーーー!
P1020418.jpg
でけぇ・・・・。ネット全長と変わらない。
P1020420.jpg
イカツイこの口。
P1020422.jpg
P1020421.jpg
このヒレ。
P1020426.jpg
この太さ。
P1020424.jpg
体長39cm。
足がガクガク。手はぶるぶる。心臓バクバク。
暑さが心地いいくらいの達成感でした。



ちなみにフライは
P1020427.jpg
#10CDC蛾ディス。
ティペットはフロロ6Xを沈めて見えないように。
少し奥にキャストして引っ張りティペットを沈めてみました
スポンサーサイト
コメント

これは なんというサカナですか?

サバかな〜?
ドンコかな〜?

こんな ゴツいサカナを釣った双雪氏は 明日から禁漁となります!

今シーズン お疲れさまでした

また 来シーズンお会いしましょう

No title

>くろすけさま
魚の種類書いてなかったですね!
サケ目 サケ科 イワナ属の魚、岩魚でございます。

今年は確かに満足し・・・・いやいやまだまだ!
おっきい山女魚釣りたいもん!

No title

でっけー!
すげぇ・・・・

こんな渇水の時でも、いるところにはいるんですね~
ワタシは撃沈ばかりですわ

あれ?
でもおかしいな
ピンボケじゃないよ(笑)

No title

>MK@YUKIさま
以前から尺クラスはいるポイントだったんですがいつも不発で今回はタイミング良かったみたいです。
とった瞬間力が抜けて叫べませんでした(笑

ピンボケはほら、誰かがやらかしてるので慎重にね?

No title

良い感じですねぇ
私のイワナ記録は柳川中流でコータック3グラム金色スプーンで釣った35センチが最高です。
ラインは4ポンドでした。

早く釣りに行きたいなぁ~

No title

〉原渓さま
ルアーはでかいの釣れますよね。
自分も人生初の尺岩魚は同じく金のスプーンでした。
水も少ないし、長靴でささーとイブニング!(笑)

ご無沙汰ですm(_ _)m

こんにちは。
ご無沙汰しております。

39cm!
凄いですね!!
そんな大物、見たこともないです。
でも、大物だけでなく良い釣りをされていますね^^
あやかりたいです。

ps.双雪さんもテニスを楽しまれているのですね^^
僕も12月から草トー復帰の予定です。

No title

>しげさま
お久しぶりです。
こういう大物が近場にいる環境に感謝しております。
昔は当たり前だったんでしょうけどね。
岩手はアクセスが良いためか年々厳しくなってる気がします。毛ばり専用区できないかな?

しげさんは肩の調子いかがでしょう?
サーブ命な自分が肩やっちゃったら・・・(恐

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する