絶賛雪代祭

気温もぐんぐん上がり岩洞湖の氷上ワカサギ釣りも最終日の今日。
1週間前とは状況が異なる為水位計とにらめっこ。
以前下流だけ見たことがある川はどうじゃろ?
ダメなら川の状況を見つつドライブしてやんべ~。

雪代が出る前が勝負なこの時期なので久しぶりに夜明け前に行動開始です。
夜明けを少し過ぎて明るくなった頃目的の水系到着。
移動しつつ支流の様子を見るもとても釣りになる状況ではない。
本流の素敵ポイントを橋の上から覗くもとてもじゃないけど竿を出す気にはなれないくらい水位が上がってるため
予定通り目的の川へ。

舗装道が林道へ切り替わる辺りに差し掛かると川の様子も一変、ニンフにぴったりな渓相となりまして。
kako-WpfLu6zULF1LYDei.jpg
P1020299.jpg

この時期だからこそなんだろうけども落ち込みや淵があるかと思えば瀬になったり。
これまた丁度いい間隔で深場があるから、期待は高まるってもんでしょう!

適当に車を停めいざ入渓!
ってアレ?足跡あるわ・・・。
ちょっと前の跡で確実に餌師。美味しいポイントだけを摘んでいってるようなのでまぁなんとかなるでしょう。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ええ、なんとかなりました。
P1020293.jpg P1020291.jpg P1020290.jpg
P1020289.jpg P1020297.jpg P1020296.jpg
P1020295.jpg P1020304.jpg P1020303.jpg
P1020300.jpg P1020312.jpg P1020314.jpg
ここぞっていう深場、淵、巻きには必ずと言っていい位魚が着いていて、マーカー下がちょっと短いくらいでもしっかり反応がありました。
沈まず流れたフライを浮いて食う瞬間も見えたし早朝からプールでライズする魚もいました。
水温2℃とは思えぬ高活性ですなぁ。
そういえば今年は既に流れに出てる岩魚が居たり活性が高いように思われます。

餌師を真似てランガンスタイルでポイントを区切り、ちょこちょこ車に戻って移動。
最後にこれはヤマメの大好きな流れだろうってポイントから
P1020313.jpg
この日最大の26cm程のめんこい子と対面し竿納。

今日も20匹くらいは釣りましたが今年は怖いくらいスタートから好調続きです。
誰かが「ボウズ」をお願いしてくれてるからでしょうか。(自分に跳ね返ってるようですけど?)
はたまた髪をカットしたおかげでしょうか。
今年はこれが良いジンクスとなりそうです。
スポンサーサイト
コメント

あの〜貴方?
確か今日は釣りをしないで雪しろの偵察をしてオイラに情報を伝えるって約束してませんでした?

何を自分が爆釣してるんですか❗️怒

まっいっか〜‼️
今は幸せな気分でいて下さい

来月 ご一緒した時には前日に土日ジャンボで買ったサカナにフライをねじ込む双さんの姿を激写しますから 笑

追記
次回は 9ミリのバリカンが貴方の前髪から襲いかかりますのでそのつもりで





No title

>くろすけさま
雪代の具合は見てくるとは言いましたが釣らないとは言ってません!(笑
もう少し水量落ちた時のほうがいいかもしれません。滑りはしませんが渡渉は大変ですので。

来月はビック○ウスで買った魚をくろすけさんの口に突っ込んで差し上げますわ(嬢

No title

やはり支流筋だからなのでしょうか。サビがまだ残ってる感じですね。
どこかで釣ったヤマメは真っ白にピンクの帯ですっかり雪代ヤマメでしたっけ。

今週序盤は天気が不安定なので、中ごろにでも見に行ってみようと思います。

No title

>アサタカさま
本流は真っ白にピンクの下着履いてましたか。そいつは拝みに行かねば!(笑

今週中頃なんだか良さげですねぇ。
この川渓相が変化に富んでいて面白いですっけよ!

No title

なんかしれっと爆釣かましまくってますねぇ
しかもなかなか良さ気なサイズじゃありませんこと?

うーむ・・・
釣りはしないつもりだったけど、これはロッドを持っていかなければならないかな?

そして玉砕
泣きながらとんぼ返り(謎)

No title

>MK@YUKIさま
今年は好調ですぞー。
竿持ってこないと後悔しちゃうぞ✩(キモイ
今週水曜とかチャンスじゃなかろうか?と勝手に想像してました。行けないけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する