連休釣行まとめ

なんだか遅れ気味の(たぶん)盛期がやってきました。
連休ということで2日連続で行ってきましたのでサクっとまとめ。

※1日目
なんだか夜のうちから雨。
小本川のほうへ行ってみたかったのですが本流は増水してるようなので支流へ。
小雨の降る中、里川っぽい流れに立つ。
ヤマメが出ないかと期待したもののどうやら岩魚域のようで緩い流れから岩魚ちゃんお早う御座います。
P1020098.jpg
フライは#11ピーパラ。
だけど反応が乏しく見切られてるのを目撃してしまったので♯16ガガンボにチェンジ。
ガガンボが大量に岸際の草木に留まっておりこれしかないだろう的な感じ。
P1020104.jpg 
人気河川の為か爆釣って感じはないのだけれどフライがマッチしてるのか飲み込まれることも。
のんびり2時間程やって5匹。
雨が本降りになってきたので退渓。短い距離で大した釣果ではないけど割と満足してしまいました。
ヤマメが見たくて移動中、先ほど入った川の上流のプールでは岩魚が数匹浮いていてライズをしてましたので
また遊びに来よう。
P1020099.jpg P1020100.jpg P1020101.jpg
P1020105.jpg

川を移動して、最近某A氏がウハウハしてるらしい川へ。
上流まで見ましたが雨の中やってる人は最下流にフライマン1名、合流点で餌師1名。
やはりヤマメが見たかったので下流の方へ入渓。
予想してましたが厳しいねぇ。
全く反応がないまま1時間経過。
フライは適当に#11ピーパラ。
ようやく反応があったのは橋を超えて暫くした所。
2連続ゲット。
P1020107.jpg
そしてまた反応がなくもう1匹釣ったら帰ろって思ってたら
P1020108.jpg
本日最大27cm。
ようやくNEWネットに入魂できました。
グリップを細く、内張りをしたお試し的なネットです。
もうちょいグリップ太いほうがいいなぁ・・・。

雨の中あまり釣果には恵まれませんでしたが概ね満足。
ただ、ヤマメ分が足りない!

二日目に続きます。
*******************************
※2日目
今日こそはヤマメの姿を拝むべく、ベコ川へ。
どうやら前日にも雨は降っていないようで水量がちょいと心配でしたがいつもの入渓点付近はいい感じ。
ロッドはShirakamiにしたかったのですがボサなど考えて高田Rod。

フライは#15アント、ティペット フロロ7X。
渇水気味なのを考慮しての選択。
入渓してすぐ1つ目の小さなポイントから
P1020114.jpg
居ました!
嬉しいねぇ・・・などと思ってたら
10m進んで
P1020111.jpg P1020110.jpg
パラダイス来た!
めちゃくちゃ反応がいい。
ポイントポイントに反応がある。
P1020120.jpg P1020119.jpg
P1020118.jpg P1020117.jpg P1020121.jpg 
ここは居るだろってポイントから反応がなく通り過ぎようとしたら走るのが見えたのでフライチェンジ。
ここの川もガガンボが大量にいたので#16ガガンボ。
これが当たりで
P1020127.jpg P1020126.jpg
P1020125.jpg P1020115.jpg

ここは良いのがいるだろってポイントには蜘蛛の巣。
枝を投げ手前の蜘蛛の糸を取り除き、出来たスペースから投げ入れると1発。
P1020122.jpg 
本日最大26cm。
むっちりボディ。なんてエロい体でしょう(笑
P1020124.jpg
コレだよコレ!
来た甲斐がありました。

その後も順調に
P1020132.jpg P1020130.jpg P1020129.jpg
P1020128.jpg P1020136.jpg P1020135.jpg P1020133.jpg
写真を撮らないのもいたので余裕のダブルツ抜け。

5月6月はどうなることかと思ったこの川でしたがようやく盛期が来たようです。
川に張り巡らされた蜘蛛の巣にはメイフライが沢山掛かってました。
コカゲロウからアカマダラ、大きめのヤツまで。
魚を掬ったネットにはヒラタのニンフが紛れ込み、草木にはガガンボ。
岸にはムネアカアント。
そして高反応な魚達。
やはりこの渓最高!
コメント

No title

うらやまけしからん!!

実にッ!!実にうらやまけしか(略

こっちが男鹿水族館でシロクマ見てるときにそんなことをしてたのね。

こりゃヤマメを釣りに、近日中に行かねばなりますまい。

No title

>アサタカさま
>うらやまけしからん!!
お互い様ですな。

男鹿まで行ったんならチヌでも釣ってくればいいのに(笑

No title

すーげー!
めちゃくちゃ釣れてるじゃないですか
ワタシもそろそろコッチの渓でウハウハしてやらねばなりますまい(笑)

No title

>MK@YUKIさま
久々にヤマメを堪能しました。
先月、先々月はさっぱりだったのでヤマメを釣ってここまで嬉しいのは久しぶりです。
そちらも山の方はいい感じなんじゃないですか?
イカ三昧もいいですけどね(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する