スポンサーサイト


雨が降る前に

なんだか超大型の台風の影響により各地で豪雨というニュースが飛び交ってる中、
雨が降る前にと午後から川へ。

行き先はブーム再燃のN。
道中釣り人っぽい車は1台きり。
水が少ないがずんずん上流へ行くぜ!
なんて思ってたらテープがある所から先はなんだかパンクやらが怖いので途中下車(笑

今日は祭の時に逝ったShirakamiロッドの復帰祝いと日曜に撃沈した高田ロッドの二刀流。

先ずはShirakamiロッドから。
ロングキャストも必要ないので軽く振り振り。大丈夫そうかな?

スレまくってる川なので対策として7Xのフロロを結び、フライはノーハックルパターン。
薄暗いしフライは見にくいしでファーストヒットはバレ。
でも魚はいる!(嬉

そして本日のボス登場。
P1020084.jpg
対岸に沈んでいる石の前に陣取った岩魚を発見。
フライは♯14の羽虫っぽいヤツ。
が、どんだけ投げても反応しない。
岩に引っかかったのが落ちた時だけちょいっと反応するものの基本動じず。
アカン、無理。
諦めてボスはスルー・・・。

で、ボスの先にいためんこいのをナンパ成功。
P1020081.jpg
ぐえっへっへ、お前さん中々良かったぜ?


ここで一旦車に戻り高田ロッドにバトンタッチ。
今度は車から下流を釣ることに。
日曜は大きめの川だったので20ftくらいのリーダーシステムだったんですが
7ft弱のロッドで扱うのは自分には無理があった。
今日は短め14ftくらい。
このロッドにはこんくらいの長さがベストなんだべなぁ。

肝心のお魚は反応ナッシング。
餌師向きの渓相だし、厳しいなーとか思ってたらボスの間再び。

#17のパラスピナーにしてみるもやはり無反応。
しょうがない、とっておきを出すしかないか。

軽量・短シャンク・広ゲイブ幅の#18ユスリカアダルト
滅多に使わないけどスレスレの魚に実績がある。
但しフラットな面でないと使えない・・・という欠点もある。
ボスと再び対峙する。
Lv上げなんてやってないけど、今度は勝つよ!
1投目・・・ちょいっと反応。
2投目・・・ヒット!
おぉ、いい感触!
引きを楽しみつつネットイン。
P1020082.jpg
25cm弱かな?
前回は引きを楽しめるほどの魚すら出なかったからなぁ。
無事入魂ということに相成りまして。

実釣100m程だけど魚は居たし、今度は上まで行きたいなぁ。
あぁ・・・おもすれがった!

帰り道、雨が降ってきました。
スポンサーサイト
コメント

もっとすごいラスボス、その先にいますぜ(笑)

実際、なぜか釣れるところと釣れないところがはっきりしていて、釣れるとこだと、8寸超がポコポコ出るんですよ。

そういや、ここだけの話、祭のあそこもだいぶスレが収まったみたいですぜ。

No title

>アサタカさま
いやぁ、車で進行するのにちょいと躊躇したもんで、だいぶしたの方で遊んだんですがあの川に行くより精神的にもよろしいんではないでしょうか(笑

祭のあの川、美味しい思いした人がいるみたいですな。実にうらやけしからん。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

