スポンサーサイト


ヤマメ釣り

久しぶりにヤマメを釣りたくなったので地元の川へ。
川へ着くと下流では去年の大雨で壊れた護岸を直してるようで川に重機が数台。
それではと少し上流から開始。

ロッドはバンブーロッドが手元にないため久しぶりにK・Bullet LS#2。
ロッドを繋ぎラインを通してティペットを結ぶ・・・アレ?
リーダーが超短いんですけど!
5ftくらいしかない(笑

新しいのを出すのも面倒だったので適当に継ぎ足して開始。
いつもは20ftくらいにしてるのが今日は10ftくらい。
それでもなんとか23cmほどのヤマメをHit.
写真前逃亡されてしまい残念。
ストマックは何も出ず。

どんどん釣り上がるも他に反応はなく行程の3/4進んだ辺りでようやく反応・・・がすっぽ抜け。
フライマンがよく入る川なのでスレてるなぁ。
終了地点でもフライを見切られ1匹でオシマイ。

普段ならば。

今日は(退渓には川通しで戻る必要がある為)このままウェットで釣り下るんだぜ!
リードフライはカディスラーバ、ドロッパーにシルバーマーチブラウン&カディスピューパ。
大場所を流していると「ガツン!」と反応が。フッキングしなかったけど反応は上々。
その後も小さいのが突っついている感触があり中々楽しい。
そしてようやくHit!
サイズは25cm弱、なんだヤマメじゃねーな?ニジマスかな?とか思ってたら手元でバレ。
そのまま下りドライで反応があった所を流していると「ガツン!」とHit!
釣れたのは25cmくらいの♀ニジ。
やっぱりニジかぁ。
ちょっとガックリきたので写真は撮らずバイバイ。

最近ドライで反応がないけど魚はいるってパターンが結構あるので挑戦してみたウェットですが中々に面白いな!
週末も試してみよう。

そして帰宅すると荷物が届いていた。
おかえりなさい!
DSC_0111.jpg

ShirakamiRodが帰ってきました。
接着&スリーブ補修でしたのでアクションはほぼそのまま。
どこで使おうかな?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

