TAKADA

先日こんなのを落札。
P1020060.jpg
3ピースのバンブーロッド。

また買ったのかよ。なんて声が聞こえてきそうですが、実はこれ、ワケあり。

相棒のShirakamiRodがバット部にヒビが入り只今入院中なのですが、テストロッド故仕方のないこと。
P1020054.jpg
治るかどうかは不明。ダメならバット部作り直しですんでどうなることやら。ビルダーさんにお任せしとります。

その代わりに買った、というわけではなく実は
P1020058.jpg
P1020061.jpg
ポッキリ逝っちゃってます。
そう、このままでは使えんのです。
これはバンブーロッドをいぢくる為に買ったんです。
十何万もするロッドが格安で入手できたので修理して使っちゃおう。という魂胆。
最高価格を付けて落札・・・ではなく落札者が辞退したため回ってきました。
折れてるのに気づかず入札したんかな?

さて、今のところの方針。
ミドルセクションのティップ側フェルールを再建すること。
ガイドは一番上のとその下の間隔がなぜか広く作ってあったので、上のガイドを下げて様子見。
必要なのはスレッドと二液ウレタンのみ。
スレッドはおそらくシースルーでゴールドか薄いブラウンあたり。
この色かもよ?このメーカーのがいいよって意見があればどしどし送ってください。
そんなに見てる人おらんけどね!(笑
スポンサーサイト
コメント

No title

またロッド(しかもバンブー)ですか(笑

まあ、どこかのバカッコは次々にバイクを(略


しかし見事に折れてますな。
ガイドを移設してフェルールを差し込めば万事オッケーなんでない?
まあガイドピッチが一箇所だけおかしくなるので、微妙に調子は変わるのかもしれないけど・・・。

うまく仕上がったら是非ワタシに(略

No title

〉アサタカさま
ロッドとバイクの購入、似たようなもんですよね(笑)

修理方針は合ってるか分からんのでやってみてダメならガイドも
色々移動かなと。

メインのバンブー使ってもらいたかったんですが、あぁなってしまっては無理なので、戻ってきたら振って見てください。

こんばんは。
フェルールのこの箇所、僕も折ったことがあります。
硬いフェルールから、曲がる竹に変わるところなので負担が大きいのでしょうかね???
でも、フェルールの中に入っている部分はわずかですから、補修も上手くいきそうですね^^

No title

>しげさま
やはり折れた経験あるんですね。
ラッピングとガイドの位置が一番の難関と予想してますがどうなることやら。
分からないことがある時は質問させてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する