海釣り@大船渡

まともに釣りを始めてから初の船釣りにすっとこさん、アサタカさん一家と共に行ってきました。
予報からは絶好の釣り日和!なんて思ってましたが海に出ると大荒れ。

出港してすぐのポイントはすぐ釣れていい感じかと思いきや、船長が自分のホタテ棚と間違えてたようですぐに移動。
到着した本来の目的地でもう1匹追加しこれからだ!って思っていたら次第に風が強くなり波も大きくうねり。
風速10mは超えてそうな感じでホタテ棚に繋いでた船のロープを切ってまでの大急ぎで大脱出。
向かい風の中思うように船が進まずこりゃヤベェなーと飛沫を浴びながら耐えることしばし。
港に無事到着。久しぶりにジェットコースターに乗った気分でしたわ。

そこから2時間ほど様子見をし、釣り大会の人達が出船するのに合わせて再出港。
今度は風向きが変わりさっきと打って変わって穏やかな波になっておりました。
いざ釣り始めると面白いように釣れる。
川とは違い大きいし力が強くナンジャコリャ!とデカいナメタと格闘したり。

が暫くすると酔い止め薬が切れたのかグロッキーに(汗
竿を置いて休んだり、目をつぶって誘いながら休んだり。
船長が隣で海にシャワーを放出しているのにも気づかず(笑
そうこうしているとラスト30分くらいで酔いがマシになってきて復活。
頑張って目標のアイナメを2本上げ終了。

結果はナメタ4(1匹は40UP)、マコ9、ヒガレイ1、アイナメ2(1匹は50近く)。
素人にしちゃ十分すぎる釣果でした。

アサタカJr2人がデカアイナメばんばん上げてたのには参りました。
親の遺伝子しっかり受け継いでますなぁ。

海の仕掛けは発想が無限で楽しいですなぁ。
すっとこさん、アサタカさんありがとうございました。
次はマダイかな!

あ、酔い止め薬、すげー効くね!(笑
スポンサーサイト
コメント

No title

船酔いに負けずよく頑張った!感動した!!

実はワタシも後半はかなりキテいたのは内緒。
やはり乗船前に追加でドーピングしとくべきでした。。。

しかしナメタの煮付けのウマいことといったらもう!
ヒレのあたりなんてトロトロでバカウマ。
マコ&アイナメの刺身も絶品だしまた来年も行きますべ!!

No title

良いですなーー
40upのナメタとか50upのアイナメとか、面白そ~☆
そして美味しそ~~☆☆
釣りたてのお刺身堪能したいなぁ

でもそんな荒れ荒れの状態じゃ、ワタシャ30分ももちませんな(汗)

No title

>アサタカさま
やはり乗船前のドーピングと薬携帯は必須ですねぇ。あるのとないでは大違い。

ナメタの煮付け旨かった!
40UPのヤツなんかトロットロでした。
マコは刺身サイズがいなかったので次こそ!

No title

>MK@YUKIさま
アイナメの引きは最高でしたよ。
ナメタは柔らかい竿に掛かったので穂先が水面に刺さりっぱなし(笑

自分は乗り物酔いひどいんですが酔い止め飲むとあら不思議!ぜーんぜん酔わないんですもん。是非船もご一緒しますべ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する