NEW FACE

P1010982.jpg

G・W突入した本日、去年の今時期爆発した支流へ行ってきました。
事前情報によると餌師が入ってるようで、渋いと予想されます。

今回の目的はバンブーロッドの入魂。(+シルクライン)
以前バンブーフェスタで気に入ってしまった、買い手がつかないまま4年眠っていたというShirakamiRod。
P1010985.jpg
悩んだ末購入しちゃいました。
アクションはポールヤングのテーパーということで先重りのスロー。
バランスを取るためにカスカペディアの出番です。
シルクラインは中国製のやつをハーダニングやらを冬の間しこしこやってました。

入魂の為に久々に早起きし到着は予定通り。
ちゃっちゃと準備し始めるもイマイチ反応が・・・。

小さな支流なのでマーカー下は30cmちょいくらい。最初は倍くらいの長さでしたが当たりが取れなく、
根掛りも多いので浅場対応。


魚が溜まってる大場所で6匹くらいにお相手して頂いた後から反応がアゲアゲ。
ここは!ってポイントからは確実に反応があり25cmくらいを筆頭に数えるのが面倒になりまして。
P1010971.jpg P1010970.jpg P1010969.jpg
P1010968.jpg P1010967.jpg


そうこうしていると林道を歩くフライマンを発見。
・・・あれ?なんだか見覚えがある後ろ姿だ。
ダッシュして追いかけてみるとずばりアサタカさん。
二日酔いながらも朝練に来た様子(笑

しばしアサタカさんのキャスト観察。
おぉ、上手くなってるやん!流石だぜ。
しかし二日酔いのせいかバラシ多発で時間切れ&撤退。
お疲れさまでした。

アサタカさんと別れた後もビシバシ釣れるんだけども型が小さくなり良型が出ず。
餌師に抜かれちゃったかなぁ。

小さいのをいぢめてもしょうがないので区切りのいい橋で退渓。
この時点で10時。帰るにしてもちょっと早すぎるので川を移動することに。
**********************************

移動先は最近よく顔を出してる支流。
ここはハッチもありドライでもいけるだろうという読み。時間も丁度いいし。

どこに入ろうか悩みながら林道を車で登っていくと餌師やらルアーマンやらフライマンやら多数。
こうなったら先行者ありということで適当に空いてる区間に決定。

肝心の虫はストーンフライを中心にちらほら。
入渓点の巻きにストーンフライアダルト♯16を落とすと一発。
ドライで十分いけるやん!その後も餌師がやらなそうな所を狙ってポツポツ。

進むこと暫く。
ここにでっけーのいたっけよ!と以前教わったポイントから少し上った所にある巻き。
フライをドリフトさせているとちっちゃなライズが。反射的に合わせると
ずっしり重い。なんだか枝を釣ったような・・・・いや、鈍いながらもしっかり反応があるよ!
ロッドはこれでもかってくらい弧を描き、尺どころじゃない40UP!?と一瞬頭をよぎる。
ようやく顔を見せたのは・・・腹にスレ掛かりした27cmの岩魚でした(笑
P1010981.jpg

そして何気なく乗り越えようとした大岩の裏。
30cm四方もないくらいの止水域。
深さもたいしてない所に定位しているヤツ。
慌てて岩の上に腹ばいになり観察すると、どうやらこちらに気づいてはいない様子。
しかも時折ライズをしている。
フライは#12クリップル。
止水なので流れはほぼ無くティペットの影やドラッグなどは1発アウトな状況。
無いに等しい流れに乗せるも1投目スルー。
2投目スルー、3投目別なものにライズ。
そして4投目・・・出た!
大岩前からぐるりと下流に誘導しネットイン!
デケェ!!
P1010984.jpg P1010983.jpg
今年初の尺ですよ。ドライでゲットですよ。30.5cmですよ!
ShirakamiRodとシルクラインに尺入魂完了であります。

岩魚だけで本日は30匹超えたと思われ。

こんなのがいっぱいハッチしてました。
P1010980.jpg
もうすぐ盛期かな?

ShirakamiRodですが先重りのスローということもありラインを出してキャストするといい感じ。
魚が掛かると魚の感触がダイレクトに伝わってきて大変面白い。
バンブー特有の、カーボンにはない面白さってのがわかった気がします。
フライフィッシャーにバンブーロッド愛好家が多いのも納得。
これを持ってあの川行ったら楽しいだろうなぁ。(携行性の面で厳しいけど)
スポンサーサイト
コメント

No title

人の縄張りで!(笑

いやあ、いい一日だったようですなあ。
ワタシは二日酔いが抜けたのは夕方でしたよ。。。

No title

>アサタカさま
実に充実した一日でした。
アサタカさんの縄張り荒らしまくりです!
雫石が回復すれば出没頻度減ると思うんですけどね。

No title

何か双雪さん、アサタカ。さん共に順調ですね。
今年もお魚さんにいっぱい遊んでもらえます様に(合唱)

No title

<原渓さま
原渓さんこそ中々の出だしだったようで何よりです。
最近は根田茂に出没してますが人が多くて多くて。
養魚場上流にゾロゾロと6台くらい行くのを目撃してしまったので鞍替えしよっかな。なんて。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する