スポンサーサイト


2014渓流解禁

P1010875.jpg
待ちに待った渓流解禁でございます。

禁漁の間あれこれ考えたヤツのテストと昨年の大雨で甚大な被害を受けた雫石の川の調査をしてきました。

結果から申しますと1日やって1匹!

テストのほうはなかなか良かったのでバッチリなんですが・・・。

竜川と葛根田に入りましたがまず竜川。
見事に流れが変わって川がなかったトコロを流れている状態。
P1010873.jpg P1010874.jpg
流れ自体はいいんですけどねぇ。

それに加え復旧工事の影響で1ヶ月以上まっ茶色だった為か川虫の量が非常に少ない。
ユスリカはいっぱいいるんですが石ころをひっくり返しても何もいなかったりいても小さかったり。
いるのは主にカワゲラでカゲロウは少なかった感じ。
盛期にもう一度入ろうと思いますが厳しそうです。
釣果は6時間で当たりすらなし。「ボ」

葛根田CR区間はいつもより水が少ない。そしてコケ?ヌルヌルしたのがいつもより成長してまして滑る滑る。
水自体も濁りが入っている。
釣り人も結構入ってました。
こちらも大雨で流れが変わっていた。
それでも粘って1匹に出会えたので十分。
P1010876.jpg

調査したい川はまだあるものの雪解けが終わってからだなぁ。
スポンサーサイト
コメント

No title

禁漁、あけましておめでとうございます。

なんだか雫石方面は昨年の影響がまだまだ色濃く残っているようですね・・・。確かにハンパじゃなかったもんなあ。

それでもきちんとサカナの姿は拝んでくるというあたり、やはりさすがですなあ。

これからのシーズン、大いに楽しみますべ!

解禁 初釣り おめでとうございます。 とはいえ やはり去年の豪雨決壊の傷跡は深いようですねぇ。とすれば… 逆に釣り人は減少傾向だから… などと 良からぬことばかり 考えております(笑)

No title

>アサタカさま
いやぁホントに修行でした。
これが解禁じゃなかったら心がポッキンコしててもおかしくないくらい。
お魚も誰も入っていないトコロまで行ってようやく1匹ですもん。
とりあえず盛期になったら雫石にお越しくださいませ(笑

No title

>マサさま
釣り人減少と思いましたが普通におりますっけ。
釣れてるかは不明ですが。

今年はどこかでご一緒しましょう。

No title

解禁釣行お疲れ様でした
釣果はちょっと厳しかったようですが、雫石は相変わらず人気あるようですね~

今年も岩手で釣りまくりましょう!!



No title

>MK@YUKIさま
今年は盛岡周辺からちょいと外れると雪が多いので行き先に悩みまくりです。

あんまり厳しい時は海にでも行きますか!(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

