スポンサーサイト


初海

管理釣り場もイマイチ盛り上がらないこの頃。
ドーム船や海なんかにも手出してみるかな~なんて思ってたらアサタカさんが海行くというので
便乗しちゃいました。

初顔合わせとなるすっとこさんと3人で待ち合わせ場所から走ること2時間超。
いやぁいいね!川と違った期待感に溢れるこの景色。

目的のポイントはまだ入れなさそうだったので時間まで適当に釣ることに。
しかし1投目から根がかり&仕掛けロスト。
皆がこのポイントスルーするわけだ。納得。

心が折れかけてちょっとポイント探しに行ってたらすっとこさんに「イカなう!」との声。
ダッシュでエギを携え空いてる所に入り1投!
適当にゆっくり巻いてたら足元でいきなり竿がしなり、根がかりかよ・・・と竿を煽ると
ぴゅ~んと何がか飛んできた。
イカじゃなイカ!
足元をよく見るとイカが数匹泳いでいる。
が、エギを泳がせても興味は持つものの飛びついては来ずイカタイム終了。

取り敢えず「ボ」回避したし一安心して目的のポイントへ移動。
到着し左からワタクシ、アサタカさん、すっとこさんの順で並んでキャスト!
初挑戦で適当に買ってきたジェット天秤、どうやら重すぎたようで着底して根がからないように
煽るとズボッっと抜けてドスンと落ちる感じ。
アタリが全然わかりません(汗

そして数歩隣のお二人はビンビン当たりがあるようでハッルスしまくり。
そしてこちらは根がかりしまくり。釣れるのは昆布のみ。

心がポッキンコしかけた時ようやく待望の当たり。
ドンコだけど折れかけた心を元に戻してくれたので再びキャストするも状況は元のまま。
アサタカさんが仕掛け交換する間ここで投げていいよと言ってくれたので
お言葉に甘えてキャスト1発。そして釣れるアナゴ。
たった数歩でこの違い!
仕掛けも場所も悪かったのか・・・(汗

今度はすっとこさんの隣に移動するもさっきよりは当たりがあるものの重い仕掛けで厳しいのは変わらず。
そうこうしていると根がかりでジェット天秤全ロスト。

ブラクリにチェンジして投げているとすっとこさんが足元で釣り上げた。
真似してみるとビンビン当たるじゃないか!
今までの撃沈具合が嘘のように
アナゴ、アイナメ、ドンコ、ソイを釣り上げ終了。
結果アナゴ2、アイナメ1、ドンコ2、ソイ1、ヤリイカ1の五目釣り達成。

数ではすっとこさん、大きさではアサタカさん、種類ではワタクシ。
各々いいトコロがあったのでまずまず納得の結果でしょう。
お二人共ありがとうございました。

渓流終わってからの釣りも十和田に海にワカサギと休むことなくやれるって素晴らしいね!
スポンサーサイト
コメント

祝 デビュー[e:734]

デビュー戦で五目釣おめでとうございます ソイって いかにも海の魚って感じで かっこいいですよね。しかしアサタカさんはゴツいアイナメ掛けるし双雪さんはデビュー戦から五目釣達成って やはり渓流で鍛えた人は基本が違うのかなあ…オラなんか 陸ッパリのデビュー戦は根掛かり オマツリ 餌より小さい コブラメ オンパレード…(笑) でも 家族で行っても 会社の釣馬鹿達と行っても何時も何かしら 馬鹿話に お互いのしでかしたヘマに 涙が出るくらい笑ってました。何より あの景色の開放感は 内陸人にはたまりませんもの 双雪さん 素敵なデビュー戦おめでとうございました。

No title

先日は寒いなか、お疲れ様でございました。

イカ、い~な~。
渓流もおもしろいけど、海も楽しいですよねえ。
なにより食ってウマイ(渓魚もおいしいけども)。

なんだか今週は天気が悪そうで、週末は無理っぽいけど、またチャンスがあれば海にも行きますべ!


No title

>マサさま
ソイはかっこいいですねぇ。引きも中々。
ワタクシの場合、五目達成は完全に運でしたね。
根がかりしまくりでまともに釣れなくて仕掛けがブラクリしかなくって(ry

海は渓流~ワカサギの間しか行かないと思いますがやっぱりワイワイやれるのは楽しいです。移動中も眠くならないし(笑

No title

>アサタカさま
イカ旨かったっすよ~。
もう少し早ければ と思ってしまいますがまぁ次回があるさ?

今週末は無理っぽいですが次の連休なんかでもワタクシはOKですので都合良ければ行きましょう。
そして連チャンでドーム船も行こっかなぁ・・・。

No title

そちらでも海で楽しんでいるようですね~
ソイもアナゴも釣った事はありませんが、アナゴのテンプラは美味しいよなぁ☆
コチラでもアナゴは釣れそうだし、今度はイカの合間にアナゴ狙ってみようかな?

No title

>MK@YUKIさま
ユーランドに行くより楽しさが段違いで良かったです。
根がかり多いと心が折れますが置き竿でも釣れるので(というかすっとこさんは置き竿でバンバンでした)是非アナゴやっちゃいましょう。
渓流終わっても海で男祭開催できますなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

