梅雨の合間の

大雨が続き、大増水、氾濫が各地で起こってますがようやく晴れたのでこの間と同じS川へ。

さて今回からの新しい相棒ができたので入魂をしに行ってきました。
新しい相棒とは
「シマノ フリーストーンFV833」
今までのロッドより約21cmほど長い&柔らかいロッドです。
どれくらい柔らかいかというとバットがかなり細く、手元から曲がります。
20cm超えで折れるんじゃね?ってくらいです。

中古屋で見つけて事前調査なく購入したのですがかなりイイ感じ。
思い通りのポイントに1発で投げれるし20cmほど長くなったのでアプローチも楽に。
さらにパチンコ釣法がとてもしやすい!
問題は2ピースだっていうこと。
バイクで出撃するにはちょっと長い。ということで
110626_124406.jpg
ロッドホルダーを付けてみました。(未完成の写真ですが、位置は同じです)

肝心の入魂ですが、結構増水してましたがお魚さんはちゃんといました。
が!カメラの電池が切れてて写真が撮れなかったという・・・。(涙

結果
15~25cmのイワナ10数匹 25cmヤマメ1匹
フライ
#12EHC #12EH蛾ディス
#14EHC
25cmでロッド折れるかと思った・・・。


ちなみに前回は多少崩れがあるがマシな林道だったんですが、今回はヒドイ。
川に削られたり崩れたりトラクターか何かが通って道はえぐれ、木が散乱。
とてもじゃないけど乗用車は無理!って感じ。
逆に考えれば入る人が減るってことかw

もうひとつ#12の蛾ディス。
より蛾っぽくするためにエルクヘアを通常の1.2倍長くし、コーティングして形が崩れないようにしたのですがヒットはするものの4ヒット4バラシ。
腕が悪いなのか大きすぎて咥えきれてないのか、コーティングで硬くなった分毛鉤がフッキングしづらいのか・・・。
とりあえず普通のEHCのほうが釣れました。残念。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

我慢ができなくって...

私も我慢が出来なくて夕方に出かけて来ました。
米内川はまだ増水です。

それでもチョット遊んできました。

私のフリーストーンも2年くらい使っていないなぁ

葛巻と北上の仕事が有るんだけど明日はどっちにしようかな...

No title

>原渓さま
やはりまだまだ増水ですか。
完全に収まるには来週以降って感じでしょうかね。また雨ですし。

No title

入魂の儀式お疲れ様です。
でも梅雨の時期くらいはおとなしく・・・(ひとのこといえない)

ロッドホルダーですが、その先端への注意を促す意味でも、旗をつけてみてはいかがでしょう。大漁旗とか(笑

増水していたとのことですが、さりげに二桁釣果じゃないですか!
乗用車はキビシイということなので早速僕も・・・と思ったのですが、渓流快速2号さんは、チェーンテンショナーのナイロン部品がバラバラになり行動不能。部品がくるまでは身動きがとれません。。。

No title

お疲れ様です。
失敗どころか大漁じゃないですか。

僕なら「お前ら、俺を見習え」ぐらいの勢いで大上段に構えているところです。
デカディスはやっておられる方もいらっしゃるので使い方によっては効果的かと。

No title

フリーストーン833友人が持っていて借りたことがあります最初振れなくて苦労した記憶があります 一緒に行った時「おお 尺物か」とか思ってみていたら あれ? みたいな
引き味はいいですね 風の強い時は厳しいですが
スローアクションなのでゆったり振ってください ロッドに慣れるとやめられなくなりますよ バンブーも振れるようになりますよ
またロッド自体がニンフ ウエット にも相性がいいのでオールマイティに使える1本かと思います
岩手に行ってみたいなあ

No title

>アサタカさま
まったくもって大人しくできない人が多くてけしからんですね!w

>ロッドホルダーですが、その先端への注意を促す意味でも、旗をつけてみてはいかがでしょう。大漁旗とか(笑
なにそれちょっと惹かれる・・・。やらないけど。

行く前に見ていた大増水後の動画(テンカラ)が役に立ちましたw

No title

>すっとこさま
満を持して投入した蛾ディスで4ヒット4バラシなのでちょい凹みです。
浮力・視認性共に普通のEHCよりよかったのですが、コーティングが失敗だったのかな?咥えても浅い感じでした。
まだまだ挑戦は続きます!

No title

>はんちゃんさま
意外とすんなり馴染んでくれたのでとても気に入りました。
色々見ていてバンブーのようにしなやかなロッドが欲しいなぁと思ってたのですが、手に取った瞬間に即決した次第です。

ニンフ・ウェットはまだやったことがないですが淵などの底の魚を攻めるときにでもやってみようかな?

ぜひぜひ岩手に来てください。連休での釣行などとても魅力的ですね。

No title

魂入れ、お疲れ様でした

こんな時期だというのにいい感じで釣れていますね~☆

当方は天候不順および多忙の為、もう10日あまりも川に出ておりません
パワーゲージがミニマムになりつつあります


ヤバイ、運動不足でまた体重が増えそうだ・・・・

No title

>MK@YUKI さま
それはいよいよ爆発しそうなくらい溜まってるのではないでしょうかw
当方も色々あってようやく行けたのですよ。

土日は代車でレッツエンジョイ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する