フォームでパラダイスその2

H23_6_22_03.jpg

このイワナが咥えているフライ。緑色です。が!ブナ虫浮浮ではなくちょっと前に作ってあったカメ虫フォームです。(造りはほぼ同じなのですが)

今回は梅雨入りしたこともあり、いつ雨が降ってくるか分からないのでそんなに遠くない竜川支流のS川へ行ってみました。
この川、県外の釣り人やフライ、テンカラマンには大人気?だそうで期待してませんでした。

カブで上流を目指します。途中の橋から覗くとコッパがいるのを確認。
道はちょこっとだけ崩れた跡などありますが割とマシ。
いくつかめの橋の上流より入渓。

フライは当然カメ虫。
と割とすぐに上のイワナが出てくれました。
H23_6_22_01.jpg
H23_6_22_02.jpg

おお・・・!結構いい反応。
ちょっち木が被さってる淵に流すとフライを見て帰るイワナがいたのでフライを変更することに。
周りを見るとカディスがいるじゃないですか。
これはEHCか!と思ったのですが#12の蛾ディスを選択。
すると
H23_6_22_07.jpg
H23_6_22_08.jpg
H23_6_22_06.jpg
H23_6_22_05.jpg
H23_6_22_04.jpg

他にも撮影前に逃走したのを含めて
計イワナ(18~23cm)12匹 バラシ3

最近好調が続いているのでそろそろサイズのほうも記録更新したいなぁ。
フライ
#14 フォームカメ虫
#12 蛾ディス


渓相としては下流は大岩が少なく上流へ上るとゴロゴロしてたり平瀬だったり、木もそんなに被さってないので毛鉤を振るにはいい感じでした。

帰り道に橋から覗くと25cmくらいのイワナが泳いでる・・・しかも2匹。

さらに道の脇から覗くと・・・尺はありそうな真っ黒いヤツが!
気づかれて逃げられましたが、今度釣っちゃる!

さらに下流ではヤマメがライズ。

結構魚影濃いな・・・、侮りがたしS川。
スポンサーサイト
コメント

これだけ数がでるとは おぬし・・・

渇水してくるとどうしても活性がいいのはこのクラスになるようですが
それにしても#12のカディスが大きく見えますね
これからの時期は大物は夕方になるようです 明日から雨の予報ですが少し増水して晴れ間の時間にぶつかれば大物も期待できますよ
日中土砂降りの時があって晴れ間に入ったら入れ食いでした でも降りすぎて その後鉄砲水がでて 帰りが大変でした 魚も欲しいけれど 命も大事

No title

>はんちゃんさま
#12のカディスは蛾のサイズに合わせて大きめにしてあるのです。(#10でもいいくらい)

晴れ間の時間にぶつかるように川へ行くのは勇気が要りますねぇ。
今日も人から鉄砲水の話を聞いたばかりで尻込みしてしまいます。

No title

あの川ですか。

サンデーアングラーの私には厳しすぎる川です。

いつ行っても人がいるんですもの。

ちなみにあの川でまともに釣れたためしがありません。

なのですっかり尊敬の念でございます。

私は土曜日、飽きずに御山に行ってまいります。
この際、今シーズンかけて全区間を試してみようかと。

No title

>すっとこさま
確かにどこの入渓ポイントにもここ1週間くらいの足跡、タイヤの跡がありましたっけ。

ただ見た感じ魚影は濃いので先行者がいなければ釣れるかもしれません。

御山は写真でしか見たことがありませんが、素晴しい渓相ですね。全区間制覇は楽しそうです。今はまだ行ったことがない川が多いのでそれが済んだ後全区間制覇に挑戦してみようかな。

No title

す、すばらしいパラダイスぶりじゃないですか!

実はS川には数回ケチョンケチョンにやられております。
しかもエサで(滝涙

よーしそれならおじさんもS川に行っちゃうぞー!
とも思うのですがいかんせん竿の尻栓がないので身動きが・・・。かといってエサ釣りしに行くのもなんか違う感じがしますし。

なのでしばらくは雨のようですし、パラダイスを妄想しながら毛鉤でも巻き巻きしようと思います。

No title

>アサタカさま
>実はS川には数回ケチョンケチョンにやられております。
>しかもエサで(滝涙
もしかしてS川はS川でも支流がたくさんあるS川でしょうか?
そっちではなく今年4月に26cmのヤマメをお釣りになった上流のほうのS川ですヨ。

昨日帰りにリールを落としてきまして(汗)今朝探しに行ったのですが、この雨にもかかわらず釣り人がおりました。頑張るナー。(リールは無事回収しました)

No title

すばらしい釣果ですねー、まさにパラダイス☆

最近何処に行っても魚影が薄くて、更に食いも悪くて寂しい限りです(涙)
雨が降って水が増えればルアーももう少し楽しめるんだろうけど・・・


今しばしの辛抱だな


なんて、今度は増水でNGになりそう(苦笑)

No title

>MK@YUKI さま
そんな時こそ雫石へ!
ルアーができるか判断できませんが・・・w
でも荒沢で出来たのならきっとできる!ハズ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する