初物いただきました!

昨日の夕方の強風の影響からか今朝はだいぶ寒く12℃しかありませんでした。
もちろん水温も低く10℃。

それでもイイのが釣りたいので早朝から川に立ち、久々のロングティペットの肩慣らしということで投げること数投。



出た!こいつはデカい!しかも真っ黒!体長1mは優に超える(アレ?)
P1010626.jpg
ダース○ダーのテーマと共に目の前に現れたのはクマーの成獣。
距離20m。
「こいつはヤベェ・・・」と独り言を言ってる間に森の奥へ。
念のため爆竹鳴らして再開(開始にすらなってなかったけど)

ロングティペットをいまいちコントロールできないでいたのでキャス錬をしてると対岸の藪がゴソゴソ揺れる・・・。
またか、また熊なのか!
と思ってたらアサタカさん登場。
あ、オハヨウゴザイマス。

さて本日の川はまたも雫石なわけですが川幅があるのでアサタカさんもフライロッドで出撃です。
進むこと暫く音沙汰ないまま活性低いのかなぁなんて思ってたら
P110627.jpg
アサタカさん、まずまずのサイズのネイティブ初ヒット。お見事!
こちらはと言えば反応あったもののバラシ、その後もバラシ。
大場所で良型を掛けるもバラし・・・。
「呪われてる」なんて言われてしまい火が付いたのであります。

同じ大場所のど真ん中の緩流帯を流すと「パクッ」
おっしゃ、今度は完璧なフッキング!しかもデカい。
ネットに収まったそいつは今年初の尺岩魚32cm。
でっけー、太てぇー。と言いながらカメラを取り出し構える寸前に逃走・・・。
あうち。でもアサタカさんという証人がいるもんね!

その後芳しい反応がなく後追いで追いついてきたルアーマンの話を聞くとルアーもサッパリだそうで。
ルアーマンは諦めてお帰りになり、アサタカさんの時間もわずかということでずんずん進む。

プールに差し掛かったとき流れとも言えない水たまりのような場所からデカいのが走った。
プールの流れ込み付近でアサタカさんに反応はあるものの突っついてみたり引き返したり。

アサタカさんが先行し岩陰から巻きを狙ってる間に下流の対岸から良型を引きずり出しアサタカさんも巻きでヒット。
P1010628.jpg

ここでアサタカさんタイムオーバーの為退渓。
自分は残り少しの区間を釣り上がる。

が反応あるのは小さいサイズ、たまにまぁまぁのが反応するもフッキングせず。

そして堰堤下の流れ。
沈み石付近より何もなさそうな所から反応があるも痛恨のバラし*2。
そして沈み石の奥からヒット!
そいつはガンガン走りいい感じに竿も曲がる。
P1010630.jpg
バレる雰囲気はなかったのでやり取り中のロッド撮影(笑
ネットに収まったのは
P1010631.jpg 
暴れるのでネットで撮影できませんでしたがジャスト30cm。
2本目の尺岩魚ゲットだぜ!

少し上の流れで
P1010633.jpg
これまた25オーバーの良型。
いやぁ来た甲斐があったってもんだわさ。

さて帰り道、大型の岩魚が走ったプールを覗くと
P1010636.jpg P1010637.jpg P1010634.jpg
やっぱりいました。
3匹いてライズをしている。
サイズは20、25、30といったところ。
明らかに尺超えのがライズを繰り返しているのを観察。
適当な木の枝を投げると勢いよく接近し「パク、もぐもぐ、ペッ」
と吐き出す。これ狙ったら絶対獲れそう・・・。

他のポイントも見ながら歩くとやはりライズが確認でき、活性が上がってる模様。
だけど十分満足できてたのでそのまま竿納。

もう少し水温が高ければアサタカさんにもいいのが釣ってもらえたんだけど、いい時間で終了だったのが残念。また来ようっと。
(ちなみに男だらけ釣行の開催予定地はここでした)
スポンサーサイト
コメント

No title

尺上からメーターオーバー(?)まで、何とも素晴らしい釣果ではありませんか!

そして、どうやらバラシの呪いに取り憑かれたようで(ムフ)
ダメですよー、最後に1発バラさなきゃ(笑)


しかしメーターオーバーの黒いヤツまで撮影してるとは、恐れ入りました

No title

>MK@YUKIさま
まさかの開始と同時に目の前を横切られるとは思いませんで、焦ってカメラではなくフロータントを取り出してしまいました(笑
なので明るいところで撮影できずちょっと残念?

バラシは自分の合わせのタイミングがずれてるからでしょう。すぐに呪いから脱出してみせますよ!
でも書いてませんがサイズは大きくないですが最後バラして終わったんですよね。

No title

昨日はありがとうございました。

いやはやワタクシはあれで満足満足。
一本目はわけがわからないまんまだったけど、そこそこのサイズで面白かったし!
・・・まあ、狙いは尺だったんだけども。。。

それはともかく、本年度初の尺モノ、しかも二本も、おめでとうございます!
その後もどうやらプチウハウハだったようで(笑

足が治ったら縦横無尽に釣りまくってやる!

〉アサタカさま
雫石の年券買っちゃいましょう。そうすればあそことかあそことか本流も行けますぜ(笑)
それはともかくキャスティングは足の痛い間に中津川で練習ですよ。芝生のほうが雑念入らずに済みますが。

双雪さん お久しぶりです。 アサタカさんのデビュー戦エスコート&熊さん撮影お疲れさまでした。やっぱりいるんですねぇ…尺物とメーター物
しかしながら冷静に撮影されるとは 脱帽です。 私でしたら 凝固蒼白脱糞転落間違いなし(泣) なんかアチラコチラ出没してるみたいですね。 気をつけんべ 辛子スプレー買おうかなあ… でも そこに手が伸びる冷静さがあるかしら… キノコ取りなら爆竹とか使うんですけどねぇ。

No title

>マサさま
尺モノは情報があったので出ると確信してのエスコートでしたがまさかメーターモノまで出るとは。
カメラで撮影はできましたが割と手は震えてたし、向かってこられたらどうしようもなかったかな。熊スプレーは持ってたんですが・・・。
成獣のぶっとい腕なんか見たらちびり寸前ですって(笑

川の中だと鈴も無意味ですし森林香とラジオを検討予定です。

No title

いゃ~、うらやましいですねぇ~

尺物なんてしばらく見ていないなぁ..
ランチ・イブニングだけじゃ限られますしねぇ

メータ級は去年花巻の農道で見かけました。

川では遭いたくないですね

No title

>原渓さま
雫石が共通券に入ってないおかげかもしれません(笑

イブニングはたまーに行くのですが中々難しいです。
スーパーハッチとか見たいなぁ。

今まで熊は車内からとか遠くからしか見てなかったのですが間近で見るとオッソロシイですなぁ。腕太すぎ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する