スポンサーサイト


フォームビートルでパラダイス

昨日ウグイで反応がよかったフォームビートルを実践投入することに。
フォームビートル (2)

場所は南畑水系S川。

AM6時半に入渓ポイント到着するも、寒い寒い。
川に入るとガガンボっぽいのが飛んでたのでまずはCDCガガンボ。
チビイワナ&ヤマメが出てくれましたが2匹だけでしばらく反応なし。
と日が出てきて気温が上昇し虫の活性もよくなってきたのでフォームビートルを投入。
すると
H23_6_19_01.jpg

H23_6_19_02.jpg

H23_6_19_03.jpg

H23_6_19_04.jpg

H23_6_19_05.jpg

今日のいい引き大賞。
H23_6_19_06.jpg

他チビ4 撮影前逃走1 バラシ2

何このパラダイス☆
魚がいるポイントに投げると大体反応がある。(見て帰っていった魚は1匹だけという)
20cmくらいの粒のそろったイワナの楽園がそこにはありました。
南畑S01
南畑S02
南畑S03
南畑S04

日差しが気持ちよく、鳥の囀りも心地よい場所でした。

フォームですが、やはり重いので重量のある陸生昆虫向けですね。
それとコーティングしないと水を吸って沈みます。(そうなったら水を切ってフローターを染み込ませました)

作り方は簡単。
丸棒状のフォームを針より若干長めにカットし糸で固定。
ハックルやラバーで足を付けるかはお好み?ハックルは3回位巻くだけ。
(自分はハックル+ラバーで足を付けてます)
胴体のクビレを作ったらその上に目印になるものを付けてフィニッシュ。

色違いはすっとこさんが巻いてたので色々あるといいかもしれませんね。

14# フォームビートル
16# CDCガガンボ

イワナ 11匹 ヤマメ1匹
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お疲れ様です。

あの川ですか。

あそこは何気にお魚いるんですよね。

しかし、フォームビートル、素晴らしい破壊力です。
私は人様の真似っ子でライトグリーンのを巻いてしまったのでどうなることやら。
しかし、新しい毛ばりは釣れる釣れないの前にわくわくしますな。

No title

>すっとこさま
あの川です。
前に試してみた時は入りやすいトコロだったせいもあるかもしれませんが、ボウズでしたw

フォームは色はそんなに気にしなくてもいいかもしれません。色々な虫がいますし。

ぜひお試しあれ!

No title

新型毛鉤開発部門がここにも(驚愕

あの川ですが当方も春にタラボ採りのついでに竿を出したところプチパラダイスを予感させる釣れ具合でした。
そのことをすっかり忘れてましたよ(涙

フォームビートルですかぁ。
これからは陸棲昆虫がメインになるようですので、当方も巻き巻きにチャレンジしてみようかなぁ。

黒・緑ときましたので、当方はイエロー(黄)?
まあ、カレー好きだし(笑

No title

>アサタカさま
毎度様です。

新型毛鉤開発と言っても売ってたモノを真似てみただけなんですがw
色なんかはテンカラ毛鉤とか結構派手派手なのもあるので視認性重視でも釣れるかもしれませんねぇ。ハチとかも派手ですし?

今回は3時間半で切り上げましたが(予想以上に釣れたので満足してしまいました)いい感じでしたよ。
次回は探索って程にはならない南畑水系を探してみようと思います。
(良さげな渓などあれば参考にしたいところです)

いいですね

毛鉤のマーカーは薄いオレンジ またはピンクあたりが見やすくていいですね
それにしても 皆さん 良い釣果です
きれいなイワナですね 
まさにパラダイス

No title

>はんちゃんさま
毎度さまです。

マーカーはやはりオレンジやピンクですか。
量の加減が難しいですが、割と多目でも大丈夫なんでしょうかね?
今のはそこまで多くは付けてない(つもり)のでたまに見失います。

蛾が多くなれば蛾ディスの出番!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

