やっぱ岩魚でしょ!

昨日の夕錬での岩魚に刺激され、本日も朝から岩魚に会いに行ってきました。
目的地は去年入れなかった支流。到着して流れを見ると予想通り若干増水気味。
一気に中流域まで登り水量が減ったあたりから入渓。

開始早々目に入った小さな巻き。ソラックスダンを何度か流すと「パクッ、パクッ」
出るもののフライを捉えきれてない。そんなに早い流れでもないものの3回連続で捕食失敗。なんて食うの下手な岩魚だ(笑

そのすぐ上の巻きで
P1010564.jpg
さらにすぐ上の流心横の緩やかな流れで
P1010565.jpg
ん?グリップが新しいって?
今日入魂目的で連れてきた本流用に用意した#3のグラスロッドだべ。
リールシートをコルクからウッドに自分で交換したのだ。
リーダーキャストには向かない竿なので2匹釣ったところでいつものカムパネラと交代。

ちょっと前に人が入った形跡(ワタが落ちてた)があったので爆釣ってほどでもないもののぼちぼち反応があり
P1010568.jpg P1010567.jpg P1010566.jpg
P1010573.jpg P1010572.jpg P1010571.jpg
P1010570.jpg P1010569.jpg
なんとかツ抜け。
橋の上から遊びで投げたフライに25cm級がヒットしてしまい、川に降りれなくて最後はぶっこ抜いてみたり、土管の上から掛けた大物をバラしてみたり。

最後に遠回りをして
DSC_0119.jpg
ワラビ採り。
まだ出始めのようでいつもの斜面には出ておらず近くを徘徊してそこそこかき集め本日は終了。
今月末くらいには雪代落ち着いて本流に入れたらいいなぁ。
コメント

No title

いいなあ。

ワラビ採りということは・・・あの川かッ(笑

しかし、先行者がいてもちゃんと釣れてるもんね。
うらやましい限りです。。。
明日はお休みしてちょっと新規開拓にお出かけしてきます。
ガス欠になったら連r(ry

No title

〉アサタカさま
あの川ではないです(笑)
某有名河川でございます。
あの川はまだ早いかな。

新規開拓ですか。
車の運転で肩こりがひどくて遠征はちょいとお休みなのです。遠野とか行きたいなぁ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する