虫乱舞

GW明けの日曜、雨予報から晴れに変わり気温もぐんぐん上昇した本日。

前日の雨と雪代で本流はことごとく増水の為去年は足を運ばなかった支流へ。

GWで叩かれてあまり期待はしないでいたけども渋いのなんの・・・。
反応はあっても見に来て帰るかスプラッシュかつハイスピードな出方をしてフッキングせず。
それでも大場所でライズを見つけコッパ2匹。
ボサ下にボウ&アローで
P1010555.jpg
P1010556.jpg
なんとかまともなサイズ2匹。
皮一枚でフッキング。
P1010558.jpg

気温も上がった9時ころから虫が。
しかも目の周りだけでなく耳元にやたら来るのでうっとおしいことこの上なし。
ハエやミドリカワゲラがいっぱいでした。甲虫やムネアカオオアリなんかも流下してましたっけ。


その後もう1本ボサの小渓流に入るもだいぶ抜かれたのか芳しい反応がなく
集ってくる虫があまりにうざいのでその虫に近い黒っぽいフライにしたのが良かった?
P1010559.jpg
こんな岩魚を2匹。それでも引きはなかなかで楽しめました。

帰りにタラボとコシアブラを少々。一番見つけたかった赤こごみは見つけられず。残念。
スポンサーサイト
コメント

No title

支流潜入お疲れ様です。

当方、週末は山菜取りに強制徴用され、体中引っかき傷だらけでございます(イバラ嫌い!)。

虫も一気に出てきましたねぇ。
虫除けのハッカスプレーをそろそろ用意しておかなくっちゃだわ。

No title

>アサタカさま
山菜採りは革手袋必須ですねぇ。タラボのトゲが指に刺さってましたっけ。革ツナギに革手袋で最強?(笑

ホント、ハッカスプレー必須になってきましたよ。ついでに熊スプレーも。

雫石の川は

双雪さん お久しぶりです。 昨日は休みで 雫石方面~で 1日遊んできました。 いやぁ~川の増水と濁り 凄いですねぇ
それと 小岩井の桜並木 一本桜 かわいそうな状態でした(泣) 私達なんかは 近隣ですから 良いとしても 遠来の観光客の方は ガッカリですよね。 まぁ鳥っこ達も 大変だろうけどなあ。
川面の虫たちもエライ勢いで いよいよフライ本番ですね 雫石の川が落ち着いたら 今度は釣りで お邪魔します。

No title

>マサさま
山菜採り楽しんだようで何よりです。
雫石の本流は暫く釣りにならない上に週末の天気がイマイチでまいっちんぐ。
雪代が落ち着いたら遊びましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する