スポンサーサイト


大混雑

GW後半、イマイチ天気に恵まれずなんとか曇り予報の本日閉伊水系へ行ってきました。

入ったことのない川を第一選択肢として出発。
夜の雨のせいか区界の温度計は「-1℃。」
ちょっと寒すぎじゃね?

第一選択肢の川に到着するも思ったより川幅が狭く釣る気になれず第二選択肢を見るも同じ。
結局去年アサタカさんとご一緒した川へ。
見た感じ雪代は終わっていそう。
ただ、だいぶ混雑してるとの話でしたので一気に上流へ。

幸い今日はまだ誰も来ていないようなので適当なところに駐車し入渓。
入渓地点のすぐ下に大きなポイントがあり、足元の巻きを覗き込むと大きな岩魚さんとアイコンタクト。
あちゃ、いきなりいいのいたよ(笑

水温は1.4℃と低い。それでもフローティングニンフを選ぶ。
・・・が結局浅場で1回反応があっただけなのでルースニングにチェンジ。
すると1投目であっさりヒット。
P1010528.jpg

さらにこんなポイントでライズをしてるのを発見。
P1010530.jpg
そのままニンフを流しヒット。
P1010531.jpg
胃の中は♯20くらいのカワゲラのニンフ。
羽化しようとして流されてきてたのかなぁ?
P1010529.jpg P1010532.jpg

しかし大場所からは反応がなくたまに雨が落ちてき、風も出てきたので一旦退渓。
なによりちょっと薄着で始めてしまったので寒くてしょうがなかったのです(汗

一旦車に戻り厚着にして今度は下流から再入渓・・・と思いきやまたもや雨が。
なのですぐ下からちょっとだけ釣り上がることに。

ここも大場所には反応がなく浅場に定位してるのを発見しキャストするも着水と同時に逃走。
あちゃー、だいぶシビアだな・・・。
それもそのはず、枝に絡まったエッサマンの仕掛け、ブドウ虫が干からびずに付いてました。前日のモノだべなぁ・・・。

芳しい釣果も得られないまま入渓地点すぐ下の大きなポイントに到着。
P1010536.jpg
なんとなく大きな岩の上に登り観察していると対岸の岩の下に魚発見。
P1010533.jpg
どうやらライズをしているが特にハッチはない上にライズフォームが小さいモノを捕食している感じがする。
これまたシビアだ。
普段使うことのない7Xのティペットを継ぎ足しフライは♯18のアダルトミッジを選択。
準備を終え、魚の位置を再確認し下流から狙う。
ターゲットは岩のエグレにできた小さな反転流にいる。
距離にして8m程だろうか。
手前の流れにラインが引っ張られる前(4秒くらい)しか流せない。

射程距離までストーキングしいざ尋常に勝負!
やはり小さなポイントな上にティペットを伸ばして着水させると即ドラグがかかってしまうのでティペットを固めて落とす必要がある。
そこで岩にフライをぶつけ真下に落下させてしまうことに。
数等目、絶妙なポイントにフライが落ちる・・・出た!
P1010538.jpg P1010537.jpg
ネットに収まったそいつは23cmくらいの大きいとは言えないサイズながら
フライフィッシングならではの緊張感があった魚との勝負でした。
何を一生懸命捕食してたのかと思えばやはり♯20くらいのカワゲラのニンフがごっそり。
P1010539.jpg P1010540.jpg
♯18のフライが大きく見えます・・・。

このまま退渓してもいいのですが入渓時にアイコンタクトした岩魚がいるので最後の勝負を。
フライは♯18のフェザントテイルニンフ。
マーカーは付けずアウトリガーで狙います。
軽く誘うとヒット!が狙った魚ではなく即バレ。
さらに狙うとラインに違和感が。合わせを入れると今度は狙った魚が!
これは25cmは超えてる!と思った瞬間バレ・・・。
フックが小さい分バレはある程度しょうがないにしても悔しいネ。

帰り道県外ナンバーの車やダイワのステッカーを貼った軽が2台、乗用車が2台。
賑わってますね。

午後は大繁盛と噂の根田茂へ。
ナニコレ、駐車スペースにはほぼ車が止まっているし帰る車や今来た車で大賑わい。
関東の激戦区か、ここは・・・。
一旦上流を目指すも入ろうと思った支流へのアクセスがイマイチ分からず結局中流域へ。
プールではライズしてるしコカゲロウやミドリカワゲラなんかもハッチしている。
P1010542.jpg
イエローサリーのアレンジバージョンにしたら大爆釣!
P1010554.jpg
コッパがだけど(汗

それでも綺麗なドルフィンライズでバックリ出てくれると気持ちがいいですね。
数も20匹くらいは出たし・・・。
スポンサーサイト
コメント

No title

やはり、フライって凄いですね。

ルアーなみに、魅力がありすぎます。

僕も、そろそろフライ本格的にやりますよ~!!

まだヘタッピですが…

そして昨日、ダイワのステッカーを貼った車の前に、黒い車走ってたと思いますが、私であります!!笑

上流いきましたが、スレてました。。。。

なんとか、2匹あげましたが…

No title

>釣り吉さま
もしかしたら と思ってましたが本当にそうとは(笑
フライは面白いですよー。どんどん深みにハマります。
上流はお魚さんまだまだ寝てるようで、水面に出てようやく釣られたことに気づいてましたっけ。スレ具合も半端ないですからねぇ。
フライはスレた魚との勝負がこれまた楽しくて(ry

No title

いやあ。いい釣りしてますなあああ。

当方、青森に行ったら川はどこも大増水でまっ茶色。
結局ウェーダーを一度も履くこともなく、GWはおしまい。
花見は3回したけどね(涙

No title

>アサタカさま
やはりGWなので期待以上の釣りにはなりませんでしたが楽しめました。
雫石も増水で釣りにならないのであっちに行って正解だったかな。

北の方は雪代も寒さもまだまだでしょうねぇ。
紫波のほうはタラボもコシアブラも出てていい感じですっけ。
それこそ遠野方面はベストシーズンかも?

No title

岩手はまだまだ寒いんですね~
GWは、お天気もイマイチだったみたいで残念でしたね(釣果は残念じゃないみたいですけど☆)

来月は、それなりに暖かくなっている事を大いに期待してます

因みにコチラは連日快晴で暑いです
たった一度の釣堀り(大安)で、両腕は真っ赤になりました(つまり半袖で全然OK)

No title

>MK@YUKIさま
いやぁホントに天気イマイチでまだまだ寒いです。
明日なんて盛岡の最低気温0℃みたいですし。

半袖でもOKなんて羨ましい!
来月は半袖とはいかずとも薄着でやりたいですね。
お魚もグッドコンディションで尺超え出ないかなぁ(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

