2013GW開始

今年もGWの時期がやってまいりました。
GWともなれば釣り人もたくさん、抜かれる魚もたくさん。
ということで最初に良い思いしとかないと!ということで閉伊川支流へ行ってきました。

前日にアサタカさんに状況を聞き、小雨の降る早朝出発。
幸い盛岡方面は雫石に比べ雨があまり降らなかったもよう。
ただ、若干の雨と気温の低下で活性も低くなってる可能性アリ。

川は若干増水気味なので上流の沢が分かれた地点から入渓。
入渓してすぐに1匹目。
P1010506.jpg P1010505.jpg

ちょっと上流のポイントで2匹目、3匹目と釣れ何ここ、魚影濃!
P1010509.jpg P1010508.jpg P1010510.jpg

などと思っていると一台のバイクが林道を駆け上がって行った・・・かと思ったら戻ってきた。
おぉう、我らがアイドル、アサタカさんじゃございませんか。

この寒さの中バイクでやってきたカレは体が冷え切っており暫く様子見。
新しい偏光メガネ似合っておりました。

少し進んだところで大きめのプールが。
P1010525.jpg
底の方には魚影が幾つも見える。が釣れない。
ようやく反応があったかと思えばバレ。
アサタカさんにも竿を出してもらうも反応せず。
粘って小振りなのを1匹出して退散。

暫くムサムサ進むも芳しい反応が得られず。アサタカさんは依然「ボ」
フライの色かな~?なんて話をしてよそ見をし上流を向くと毛鉤のカラーを変えたばかりのイケメンが岩魚をネットイン。良かった良かった。

ここでイケメンは撤退のお時間となりお別れ。
ついでだしフライチェンジ、君の出番だフローティングニンフ(パラシュートタイプ)

そしてここから爆釣が始まるのである。
流芯脇の緩流帯や巻き、ヘリを流すと23ほどの岩魚がバンバン反応してくれる!
途中雪が舞ったりしたものの、何匹釣ったか忘れるくらい楽しんで11時半退渓。

と、前半に大敗したプールを覗き、水深があるのでニンフを流すと今度は高反応。
7ヒット5キャッチ2バレ。釣った傍からリリースすると場荒れしそうだったので釣れたお魚はネットに待機してもらい纏めてリリース。
P1010524.jpg


あぁ釣った!
大物は出なかったけど久々の岩魚オンリーの釣り。やっぱり岩魚はいいね!
写真ありで21匹、写真前逃走含めると25匹以上釣れたのでした。
P1010522.jpg P1010521.jpg P1010520.jpg
P1010519.jpg P1010507.jpg P1010514.jpg
P1010513.jpg P1010512.jpg P1010511.jpg
P1010518.jpg P1010517.jpg P1010516.jpg
P1010515.jpg P1010523.jpg

コメント

No title

うはー!
釣りましたなあ!!

まさにゴールデンウィークといった感じでは(笑

あのプールからそんなに出るとは・・・
やっぱり時間が経って気温が上がったからじゃないかなあと。
ワタシの前回の爆釣タイムも10時代だったし。

しかし・・・ちょっとうらやましくやしけしからん!(笑

No title

>アサタカさま
ゴールデンでしたよ、岩魚の腹も(笑

あのプール、見えてるのに釣れなかったのでリベンジした甲斐がありました。やっぱ気温ですかねー?

まー、あそこはそう足を踏み入れて荒らしたくない素晴らしい川でしたのでもしかしたら来季まで封印かも?年に1回のゴールデンタイムのために(笑

No title

めちゃくちゃ爆釣じゃないですか!!

20匹とか…

羨ましい…

僕も、フライ頑張らないと!!



No title

>釣り吉さま
ドライで釣れるってのはやはりいいですよね。
大きいのを釣るだけならウェットやルアーなんでしょうけど、あの脳汁垂れまくりなドライの釣りはやめられません(笑

今年はもう少し釣り以外にも目を向けないと・・・。(ハッチや動植物等)

No title

おおー!
噂には聞いていましたが(アサタカ’s ブログ)マジで凄い釣果ですね☆
岩手にも、まだまだ荒らされていない渓があると言う事は嬉しい発見です

だけど・・・ちょっとうらやましくやしけしからん!(笑)

あいやぁ 羨ましい 釣り吉三平の世界じゃないですかアサタカさん方面~から噂は聞いてましたが 正に爆釣ですねぇ 当方はGWは仕事一色(泣)なので家で晩酌しながら または夜勤の合間にシコシコ毛鉤を巻いて明けからお出かけします。まぁ魚君達も 責められまくって お疲れでしょうから 釣場のゴミ拾いでもして沢歩きしながら タラボ探ししてきます(笑)

No title

> MK@YUKI さま
ここの岩魚は全部がお腹真っ黄色で素晴らしかったです。
見つけた釣り人の跡は劣化した餌の仕掛け1個。

次回帰省時は爆釣しませう!
(その前にアオリかな?)

No title

>マサさま
本日午前温泉のほう見てきましたが雪はだいぶ溶けたみたいです。
釣果は寂しい感じでお魚の胃の中はほぼ空っぽでした。
もう少しして甲虫が出てきたくらいが本番かも?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する