開拓遠征

1010461.jpg

本日は県共通券を活かして開拓でございます。
今回は遠野近辺の開拓。
「岩手の渓流」で目星をつけ夜明け前に出発。

先ずは稗貫川水系。
到着して下見をすると山間の村を流れる里川のよう。
川原というのが殆どなく代わりにススキが沢山。
P1010451.jpg

ちょっと難儀するかな?と思いつつ入渓。
水温0.6℃
フライを結ぼうと手に取った瞬間「ポロリ」
釣りする前にフライなくしました(泣)
気合を入れ直して開始するも当たりなし、枝釣りたくさん。
おまけにマーカーまでどんぶらこと流れて消えてノックアウト。
そこから先もロッドを振るには厳しそうなので開始から100mいかないうちに退渓。

次に向かったのは猿ヶ石川水系T川。
前情報で水温も高めで釣れてるとのこと。目に入ったのはなんとも平坦でススキに囲まれた水路?と思ってしまうような流れ。
水温 2℃
P1010453.jpg P1010454.jpg

取り敢えず竿を出すも15cmくらいのを3匹掛けて退渓。
アカン、面白みがない・・・。

今回の本命?であるK川へ移動。
噂通りの渓相で先行者も居る。上流へ向かうも我慢できなくなり適当に駐車して入渓。
P1010457.jpg

ちょっとしたヒラキでめんこいの*2匹。
流芯脇でちょいイイサイズ掛けるもバレ。
プールでサイトで見つけたイイサイズもバレ。
ようやく竿を曲げてくれる岩魚とご対面etc・・・。
P1010459.jpg P1010458.jpg P1010456.jpg
P1010455.jpg P1010462.jpg P1010460.jpg


サイズは小さいながらも楽しんでしまいまして
上流の橋の上で昼食中の餌釣マンに遭遇したので終了。
話を聞くと釣果はこの時期にしてはまずまずとのこと。
ここは候補の1つに決定。
ここの下流はそこそこ川幅がありロッドを振るには良さそうなので候補のさらに候補ということに。

帰りに道の駅でお買い物。
さぁ次はどこを開拓すっぺか。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

待ってました

双雪さんレポート待ってました。いよいよ解禁ですねぇそうですかあ 双雪さんは今年から活動域を広げていくのですね私は今年も根田茂にディープにこだわります。一昨日やっと竿を下ろしました。なかなかの釣果でしたよ 是非とも次回は根田茂川に 今年も宜しくお願いします。

No title

開拓お疲れ様でした
釣果もなかなかのようですね☆

帰省が楽しみ~☆


ココ最近は渓に行けない反動からか、タックルばかり増えてしまって、いったい何を持って行けば良いのか頭を抱えております(爆)

No title

>マサさま
根田茂は良い思いと惜しい思いもして楽しんでられるようで何よりです。
毛鉤でも十分釣れるので餌竿は置いてテンカラを!
根田茂はアクセス変わったのでアサタカさんのレポ待ちということで(笑

No title

>MK@YUKIさま
いやぁ数はともかくサイズが微妙でして。
ルアーをやる渓相なんて分からないので迷走しまくりです。
もう少し開拓しときますね。

タックルは自分も増えてしまって(笑
フライマンてなぜかロッドやリール色々増えちゃうようで困ったものです。いつの間にかロッドが7本!リールが5個!
(主に使うのはロッド4本、リール3個ですが)
あれれ・・・手が足りないぞ?

No title

開拓お疲れ様です!

T川ですが、上流側も渓相はそんな感じで変わらず?
それだとちょっと期待した感じじゃないですもんねぇ。。。

K川、いいなあ。候補としては申し分ないのではないでしょうか^^
でも実はワタクシ、昨年はここでケチョンケチョンにされてましてちょっとトラウマだったりして(笑
・・・払拭できるか?!

〉アサタカさま
T川はこの場所で幅2m~3m程でして上流は見てませんが細い流ればかりではないかと。
K川は根田茂くらい魚影があれば最高なんですがね。
雫石には候補になりそうな川あるかなぁ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する