2013渓流解禁!

いよいよ今年も渓流が解禁でございます。
解禁日は雨かぁ・・・。解禁日出撃予定の人可哀想、などと思っていたら出撃予定の土曜のほうが天気悪いし(汗)
でも行きますよ!

ってことで行ってきました。
雫石は所々数メートル前さえ見えない吹雪。吹き溜りが道路の半分くらいまで進出し下手したら突っ込んで大惨事になりかねない道路状況でしたがビビリながら進みPM2時ポイント到着。

まぁ分かりきってましたが雪多すぎ。おまけに吹雪いてる。
目的のポイントは谷間になっていて今日の風向きなら大丈夫だべぇ、と突入!
P1010439.jpg
うん、1mくらいは雪あるね。
ポイントまでは割とすぐなのに息が切れてしまいました。

ポイントは1つの大淵のみ。
キャスト数投目、ぴこぴこマーカーが動いてる。すかさず合わせると
P1010440.jpg
おチビながらも今季1匹目。お腹が黄色くてネイティブなめんこいヤツでした。

それからまた数投、ちょっとよそ見をしてたらマーガーが沈んでる!
慌てて合わせるもバレ。残念。

今度はちょこっと誘いを掛けると一発。
P1010441.jpg
さらにもう1発。

実釣1時間ちょいで寒さが限界。3匹も釣ったし上出来だぁ。
なんせリールが凍って回らなくなるくらいだし(笑)

明日は沿岸方面の予定でございます。

データ
気温:-4℃
水温:1.8℃
フライ:♯16BHニンフ
岩魚:20cm前後*3匹
ロッド:フリーストーンFV833 5P
リール:ハーディ カスカペディアMKⅡ 2/3/4
ティペット:6Xフロロ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

さすが雫石は凄い雪ですね

でもこんな状況下でもしっかり釣ってますね~
これなら沿岸河川ではさらなる釣果が期待できるというもの☆


などと軽くプレッシャーをかけてみる(笑)

No title

雫石は雪凄い…笑

悪天候ながら、凄い釣果ですね!

見習わないとな…

俺も、イワナに会いたい…笑

No title

解禁おめでとうございます。

しかしこの雪の中、きちんとサカナを引っ張り出すとは、さすがですねぇ。
やっぱりマーカーをつけてルースニングがいいのかなぁ。

さすが

さすがに双雪さん あの天気で出撃ですかあ さらにはフライできっちり型をみるとは(@_@) わたくしも昨日 根田茂までは行きましたが あまりの雪景色にサクサク帰ってきました(/_;) 風も荒れ狂ってましたし…
まぁドライブも楽しいし…(泣)

No title

>MK@YUKIさま
いやぁホント去年より雪が多くて駐車スペースないんですよ。

沿岸?ええ、気持いドライブでしたよ(笑

No title

>釣り吉さま
たまたま去年発見した解禁には絶好のポイントがあっただけでソコ以外は忍耐の釣りになるハズ。
駐車スペースを探すだけでも大変なのでもう少し雪が溶けてきたらいいかも?(あ、でも雪代も出ちゃうか)

No title

>アサタカさま
アタリが見やすいのは確かですのでテンカラでルースニングもいいかも?
そうすると重いフライを付けて一気に沈めてもいけそうですね。

No title

>マサさま
たしかに根田茂も結構な雪ですねぇ。
でも大丈夫!雫石よりは少ないから・・・。
暫く根田茂に出没しそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する