

2015荒雄最終戦

大丈夫、生きてます。

11月頭に真鯛釣りに行った気もしますが、船酔い&1人だけ本命を上げれなかったのでなかったことに。

朝一の冷え込みは雫石でマイナス3℃。
その影響かなんだかパッとしない。

沈めてやってるとピコっと当たり。
P1020545.jpg
ちっちぇ~~。

堰堤下の端の端で岩魚さん。
P1020546.jpg
禁漁なのでとっととお帰りいただきました。

しかしどうも反応がないというか魚が見えない。
1回だけ足元にいたのを散らしましたが岸際とかには魚影を見つけることができませんでした。
周りを見てもロッドを曲げてる人はいなかった(気づかなかった)

それでも堰堤下の細く分かれたちょっとした深み。
何度か見に来てくれて最後にパクッ。
P1020551.jpg
頬の真っ赤なカワイコちゃんでした。ありがとぅ~。

前回来た時にMK@YUKIさんが魚いたっけよと言ってた細く緩い流れ。
そこを覗くといた!
しかも二匹。
周りはボサで魚は下流なのでダウンで流し込み。
ライズしてるので取れると思いましたが、出た・・・すっぽ抜け!
もう1回出た!・・・すっぽ抜け!
フライを変えて出た!すっぽ(略
何度も出てくれたのに掛けれず終了。
ダウンの釣りは難しいっすなぁ~。

そしてその細い流れの元となる分流地点に付けっぱなしのドライ(コカゲ)をペイっと投げると1発!
P1020555.jpg
着水と同時に出てくれました。

そして移動しようとブロックを跨いだところ、足元に巨大潜水艦を発見。ターゲットロックオン。
しかし流れが複雑で上手く流れない。でも何かを捕食しているような動きをしているので
届けば食うハズ!
あれこれやって、これでダメなら最後とてにしたのはLサイズのタングステンビーズがついた#10のニンフ。
鼻先に流し込むように操作すると・・・イエス!!
今日はないと思っていたリールファイトを堪能してネットイン。
P1020556.jpg
すごく・・・メタボです。
裂けた尾びれと隻眼(たぶんフックが刺さったんだろうなぁ)
歴戦の猛者の風格たっぷりな虹様でした。
P1020560.jpg
どうよ!?って感じのこの厚さ。
体長はロッドの50メジャーラップぴったり。
荒雄の記録更新。

いやぁ満足。
帰るか~と歩いてたら竿抜けポイントを思い出したので寄り道。
P1020561.jpg
やっぱりいた(笑
銀ピカのヒレピンで〆。

これで2015閉幕となりました。
荒雄川と虹達に感謝。
P1020562.jpg

続きを読む »

