

空梅雨・・・だけど

お久しぶりです。生きてます。

テニスの試合があったり、釣りには行ったけど写真を撮らずに終わったり。
そんなこんなで一ヶ月ほど放置しておりました(汗
まぁ今度は家のリフォームでPCがない生活を約1ヶ月強いられるので再び放置プレイなのですが。

さてお天気もいいし朝から川へ。
どこ行こうか・・・と思ったけど空梅雨で水量あるとこに限られちゃうよね。

そうすると釣り人が集まってしまうので前日のものと思われる足跡バッチリ。
こればっかりはしょうがない。
さっそく釣り上がり実績のあるポイントに着いてみると、アレ?
砂が出て流れが変わってる・・・。
どうやら魚は付いてないのか渋くて反応ないのか。

しばらく進み護岸のヘリでライズ発見。
あそこはデカイのいるんだけどなーと思いアントを投げるも無反応。
スレててダメか。と諦め進む。

行程の半分以上過ぎて堰堤が見え始めてから反応が良くなり
P1020408.jpg
小さいのに混じりいいサイズが。

堰堤下ではライズはあるものの#14~#16カディスやメイフライパターンのフライでは見切られ、1年くらい使ってない7Xのティペットを継ぎ#16に少し小さく巻いたストーンフライを投げると
P1020409.jpg
P1020410.jpg
P1020417.jpg
よし!これだ!

対岸の緩い流れから出たのは久しぶりの尺岩魚。
P1020412.jpg
P1020415.jpg
(リリースしたら足元にいたので水中撮影)

他にもちっこいのに遊んで貰えたので十分かな!
退渓~。
 ・ 
 ・
 ・
テクテク歩き、そういえば~護岸のヘリのライズ主でも見るかなっと立ち寄ると
うげ、でっけぇ・・・・!
明らかに尺越。周りのおちびとは存在感が半端ない!
流れてきた葉っぱにライズしたり大きいのをゆったりを食ってる。
時間は十分ある・・・。
ボク あれ 釣る!

大急ぎでポイントへ直行。
大物でも切られないように、かつフライが見切られないように。
手持ちの引き出しで使えるモノをセレクトしセッティング。

ちょうどハエかアブみたいなのが流れてきてライズしたので位置確認OK。
いざ勝負!
上から流し込み上手く流れに乗って・・・ぱしゃっ。
出たあぁぁぁぁぁあぁ!
フッキングもばっちり!
思いのほか素直に寄ってきてネットに・・・入らん!
1回落っことしたもののなんとかランディング。
とったどーーーー!
P1020418.jpg
でけぇ・・・・。ネット全長と変わらない。
P1020420.jpg
イカツイこの口。
P1020422.jpg
P1020421.jpg
このヒレ。
P1020426.jpg
この太さ。
P1020424.jpg
体長39cm。
足がガクガク。手はぶるぶる。心臓バクバク。
暑さが心地いいくらいの達成感でした。

続きを読む »

