増水、そして

仕事終わりの午後から和賀水系に。
入るのは初めての川2つ。

1本目・・・容易な入渓点に適当に入った為、魚の姿を見ただけで終わり。
      渓相はいいのでまた来ます。
2本目・・・こちらも適当に入渓。なんだかちょっと濁り気味?

#12のラバーレッグカディスを流していると虫が寄ってきてうっとおしい・・・と思ったらフライが消えてる。
すっかり合わせ損なう。今の魚なんだったんだ?岩魚かなぁ・・・ハヤっぽくはない。ヤマメだったらデカいんだろうなぁ。
次はちょっとした石前の緩い流れ。
またも岩魚みたいな出方。今度は姿が見えた。
なんだか赤っぽい・・・?ウグイ?・・・いや、出方が違う。たぶんヤマメ。それも良型。

そして少し緩めのストレートな流れ。
またまたフライが消える。今度は見事フッキング!
しかし、なんだ?この魚なんだ!?
・・・太っ!ウグ・・じゃないヤマメ!
ネットに収まったそいつはゴン太ヤマメ。
P1020165.jpg
おっとレンズが濡れてる(フキフキ)
P1020167.jpg
P1020168.jpg
なんだかとても大きいデス。
目の錯覚かなぁ?とメジャーを当てると
ジャスト30cm!
某Y○KIさんみたいな奇声を上げるのは我慢しつつ、もっと綺麗に撮らないと!と焦っていたら逃げられました。
延長は不可だったみたい。

やはりさっきの2匹はヤマメ・・・それもかなりの良型。
てことはまだ出る可能性が?
なんて思っていたら急に濁りだす。
P1020171.jpg
上流で工事してるのか。ある地点で流れ込む水が泥水だったのでこれが原因でしょう。
そこを過ぎると元通り。
そして暗くなってきたので終了となりました。
増水で遡上してきたのを狙いたいってのもあったのでこれは読み通りの結果なのか。
出来すぎデショ!
