2013公魚ラスト釣行

渓流解禁目前にしてワカサギラスト釣行に行ってきました。
天気予報では大雪&強風・・・撤収は12時と決め3時に家を出発。

前日の情報を元に行き先をワラビ対岸と決めワラビ第一駐車場到着。
湖面へのアクセスは思ったより楽・・・いやいや、掴まるロープがあるし何より坂が長い。
降りるのは楽だけど上りがしんどそう。

若干ずぼべちゃでひざ下くらいはある積雪の中対岸の目的地までラッセル。
目的地にはテントが2つ。その付近を掘ると水深9m、魚探の反応はあるにはある。
いつもなら深場を選ぶのだが今回は浅場を求めて掘ること数個。
キタキタ!魚探がピコピコ鳴り続け下層・中層・上層に立て続けに反応がある。ここに決定!
DSC_0093.jpg


が、釣れません(汗)
水深は約4m、上の写真のような反応がバンバン来るもののその群れは口を使ってくれないまま7時近くにようやくファーストワカげっと。
その後ポツポツと当たり9時で35匹。その間にモロコの巣と思えるくらいの襲来があり。
またモロコか・・・と呟いているとガツンというアタリが。
ヒメマスかな!?とワクワクして上げると
DSC_0094.jpg
ウー様!お呼びじゃありませんことよ!
見事に上顎にフッキング。即座にお帰り頂きました。

10時半で62匹。モロコ多数、ウー様*3。
漁協の人の話だといいほうらしいので一安心。
このまま釣れれば束も・・・なんて考えましたが魚探の反応もアタリもぱったり遠くなりウーもモロも来ない。
撤収の12時近くにプチラッシュが来て
DSC_0095.jpg
合計71匹。

ソロ釣行目標の40匹を大幅に超え満足満足。ラスト釣行に相応しい結果でございました。
さぁ次は渓流だ。皆さん準備はよろしくて?

続きを読む »

