メイキング

昨シーズンオフはランディングネット作りに励んでました。
もちろん今オフも傷ついたフレームの補修で塗装はしてますが、メインはコレ。
DSC_0068.jpg
一般的な工法ではなくkawagarasu工法です。(詳しくはググってね!)

昨年原渓さんの情報の元購入した真竹を分割して屋根裏にほったらかす事1年。
多少は乾燥したと思われるので作製開始。

竹割~曲がり直し、火入れが難しく参考にさせて頂いてるブログさんのちょっとしたコツなんかが非常に役に立っております。ありがとうございます!

現在3ピース中バットセクションがほぼ完了。ミドルセクションを和カンナとカッター、ヤスリでゴリゴリショリショリ。そんな感じです。
一応六角にはしてますが細くなるティップ分は上手く整形できるかどうか・・・。
DSC_0078.jpg


テーパーなんて右も左も分からない為感覚で「このくらいならこんなアクションかな?」と超適当。
ストリッピングガイドとグリップは既製品、フェルールはワカサギ用ジョイント、その他は全て自作の予定。
いつになるか分からないけど盛期には振りたいなぁ。

プレーニングフォームも欲しいけど、アルミの自作は硬度が足りず歪んでしまう。もっと素材が売ってればいいのだけど近場のホームセンターには期待できない為、手と目、指先を信じて!

*完成しない場合もあります。完成しても封印する場合もあるので追加記事がなければ「あぁ、こいつ失敗または挫折したんだな」と思ってください(笑
