

リベンジ上野沢

今日は仕事が早めに終えたので、この間来たばかりの上野沢へ。(PM4時過ぎ)
最後にいいサイズをバラしたポイントから入渓。

このポイントいいんだけど木が邪魔・・・。餌やルアーなら問題なくいけると思うけど
いかんせん腕がついてこず、木を釣ってアウト。

諦めて進むことに。
次のポイントにキャストして即ヒット!
今期で初めてまともな型のイワナ(20cmくらい)
5.25.01


気分を良くして次のポイントへキャスト、また即ヒット!
今度は若干小さくなったけど幅の広くなったイワナ。
H23.5.25.02 - コピー

フライをEHCに変えてしばらく進むも反応なし。
だいぶ暗くなってきたので最後に大きな落ち込みへ行こうかな・・・と岩陰に流れたフライを上げたらこんなのが
H23.5.25.03 - コピー

この間のヤマメと同じように飛んできてビックリ。
お仕置きとばかりに激写してやりましたとも、ええ。

あぁ・・・なんて下手な写真なんだろう(汗


この上野沢、近いし道端なので入渓しやすい割に(小さいのが多いけど)釣れる気がする。
ヒットはしなかったけどフライに出てきたのは結構あった。(捕食失敗?)
ただ苔が多くよく滑るので気をつけないといけない。
転んじゃいました☆

今日のフライ:15# グレイフォックス(イワナ2匹)
       15# EHC(ヤマメ)

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

フライ@上野沢

今日は午前で雨があがったので午後から小柳沢を偵察に行ってまいりました。

前日に某氏がいって来た所ですね。
 
地図で確認して~といざ林道へ。どんどん進む。
お、ここがワラビ採りしてたトコロかな?と横目で見つつさらに奥へ。
ありゃ~、どんどん道が狭く・・・ヤバイ引き返そうと思ったが時はすでになんとやら。
ハマりました・・・。雨でヌカるんでたうえに坂道。そういえばこの冬もこの愛車(フィット)、雪にハマったっけなぁ。などと思い出しました。

幸いこんなこともあろうかと山菜採りの名目で同行者を連行してきていたのでなんとか脱出。

戻りつつワラビを採っていると、あー、ガードレールが見えるぅぅ。うんあれが正解の道だ。
某氏が同じこと書いてたのに!これは罠ですね?罠なのですね!

見えた林道へ入り進むとなるほど・・・これは素晴しい渓相!焚き火の跡もしっかりある。
うん、いいポイントなんだなぁ。。。

朝まで降っていた雨で増水気味だったために偵察だけ済ませて上野沢へ移動。
こちらはさほど増水しておらずいい感じ。

上流まで行く途中に釣り人らしき車が2・3台ある。
上流のほうに進み同行者と分かれ入渓。
あまり時間がなかったので200mほどでタイムアップ。

結果はおチビ岩魚(10cm)*1  ヤマメ(15cm)*1  いい型のイワナ?糸切れバラシ*1

フライには出てくれる・・・が合わせるのが難しい。ヤマメなんて合わせすぎて引っこ抜いてしまいました(汗
同じようにいい型のヤツも合わせ過ぎで糸切。

まぁ、食ってくれるってことは分かったのであとは腕を磨くのみ!
目指せ20cm超(尺じゃなくてごめんなさい

フライ:15# ライト・ケイヒル
    15# エルク・ヘア・カディス(こちらは反応なし)

気温13℃

今日ハマって思いました。スーパーカブ・・・買おうかな。

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

